ここから本文です

跳ね返り係数の問題(5)なんですが跳ねかえった直後と落ちる直前で-vy '=vy '-gt' ...

どすこいどすこいさん

2017/1/1222:00:04

跳ね返り係数の問題(5)なんですが跳ねかえった直後と落ちる直前で-vy '=vy '-gt' なんですか?

等速直線運動だからv0にtかけてイコールにするのはわかるんです

gt',v0,等速直線,vy',Vy,係数,方向

閲覧数:
39
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sci********さん

2017/1/1223:47:51

お書きになられた「等速直線運動だからv0にtかけて・・・」というのは、水平方向の運動に注目していますね。

ところが、ご質問の「-vy '=vy '-gt' 」は、鉛直方向の速度に注目したものです。

点Aにおいて、鉛直方向の速度成分が上向きにvy'で跳ね返った小球が、t' 秒後に点Bに落下します。そのときの鉛直方向の速度成分は下向きにvy'ですから、速度の鉛直方向成分に注目すると、

初速度がvy'、加速度が-g、変化後の速度が-vy' ですから、「v=v0+at」より、-vy '=vy '-gt' となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる