ここから本文です

25歳で月収が手取り17万から18万円くらいでボーナスが年2回手取りで53万円、年収は...

ken********さん

2017/1/523:45:04

25歳で月収が手取り17万から18万円くらいでボーナスが年2回手取りで53万円、年収は338万円(手取りではなくて、総支給です)くらいです。
その他、家は5万円のアパートを会社負担で4万円、自己

負担1万円で住ましてもらっます。
住宅手当は、30歳になるとなくなります。
仕事内容は金属加工をしてまして、航空機の部品などをマシニングセンターで加工する仕事をしてます、夜勤は2週間交代、三班で回してます。
就業時間は昼勤務が朝8時から夕方5時まで、夜勤が早番が夕方5時から、夜1時まで、夜勤の遅番が夜8時から朝、5時までです。
土日は基本休みの月に一回土曜日出勤がありその土曜日出勤は休日てあてなどはなく、月の通常出勤にき見込まれています。祝日は出勤で年間休日は100日くらいです。
この労働条件で働いているんですが、世間一般的には良いのか悪いのかご意見下さい、お願いします。

閲覧数:
3,755
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2017/1/800:35:51

数字だけじゃ計れないですね。
例えば仕事の内容がわかりません。
過酷だったり責任が重かったり危険と隣合わせだったりと様々です。
ボーナスを12で割ると4.5万程度。
それを月給と合わせると満足する額になりますかね。
家賃を4万出してくれるだけでも大きいと思いますけど。

深夜の手当がない、休日出勤手当がない・・・、残業代はでてるのかわかりませんが、あれこれ出てない手当を計算してみるのもいいんじゃないですかね。

額も大事ですが、仕事内容や環境と釣り合ってるかどうかは自分じゃないとわかりません。
ただ、こういう質問をしている時点で不満な部分があるのだろうと勝手に察しますが、よくわからない他人の多い少ないジャッジに左右されるよりも、しつこいようですが自身でジャッジしたほうが良いとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2017/1/1000:52:29

年収は400万円くらいが日本の平均年収なので・・・

25歳でその給与なら悪い部類に入るとおもいますが、下を見れば年収200万円くらいの人たちは沢山います、そこから見れば良いほうだと思います。


どこを定義の中心にするのかで意見は分かれると思いますが・・・


ちなみにぼくはその会社無理です、便利使いされてるようで嫌です。でもそれなりに福祉とか整っていそうなので長く勤めれるようなら悪い会社だとは思いません、良い会社の部類に入ると思いますよ、


ただ結婚して生活していけるかと問われれば少しきついかな~


仕事は複数してたほうがいいですよ、今時ネット関係の仕事なら本業をしながらでも十分にやれます、調べればいくらでもそのような仕事ありますので自分の将来のためにも、転ばぬ先の杖です。別の仕事を同時進行で検討されてください、(^^♪

suz********さん

2017/1/611:04:11

手取り17,8万というのは少ないかも知れませんが、アパート負担を考え、ボーナスを均せば25,6万となりますので普通のレベルだと思います。交代制ということを加味すると少し低いかなという感じがします。