ここから本文です

子供連れで外食した時、すごく嫌な思いをしました。 この前、美味しいと評判の...

love86fanさん

2008/6/119:59:42

子供連れで外食した時、すごく嫌な思いをしました。

この前、美味しいと評判のとんかつ屋に子供2人(2歳と5歳)と私と旦那と行きました。

平日のランチタイムだったのでサラリーマンやOLで満席でした。

幸い私達の他に待っているお客さんは居ませんでした。店の入り口で待っていると店員が来て「ご案内するまでに大変お時間がかかりますが、待たれますか?」と不機嫌そうに言いました。

でも明らかにもう帰りそうなお客さんがパラパラいました。なので私達は待つ事にしました。

待つ事2分・・・・一組のお客さんが帰りました。

同じ店員さんが嫌そうに私達を案内してくれました。

席についても子供達に「大人しく食べてね」とか「静かにね」とか同じ店員さんに言われました。

うちの子供達も大声出したり、暴れたりしてる訳じゃないのに・・・・そりゃあ子供だから大人の様にはいかないけど。

なんだかとんかつは美味しかったんだけど、肩身が狭くて嫌な気分でした。

それから子供と外食に行きにくくなりました。

子供連れて外食に行くのお店は迷惑なのでしょうか?みなさんも同じような経験ありますか?

補足沢山の回答ありがとうございます。厳しいご意見・共感してくださる方。参考になりました。

この件があってから外食だけにかかわらずお店などに行くと店員さんの目を気にしてしまっていました。ちょっと神経質になり過ぎていました。子供にも良くないですね。

これからは時間や場所などを考慮してお店に入りたいと思います。

閲覧数:
16,395
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukanomamamaさん

2008/6/120:07:58

常識の視点から考えますと、そういう事を言葉に発するのはどうかと思うのは分かります

でも、店の人だってそういう意味で言った訳ではないかもしれません
あなたから迷惑そうに見えただけで、そういう感情は無かったかもしれません

その発言だけで外食しずらくなるというのは大げさな気もします

なぜなら、私も似たような経験はありますが、気になったので、はっきりお店に電話をかけ、自分が不愉快な思いをした事を伝えました
言い訳も返ってきましたが、謝ってくれました

言われた事に対し、マイナスに解釈し、外食に行きずらいと考えるのもどうでしょうか
お子さんが可哀想な気がします

お子さんはその時は静かにしていても、時と場合によっては突然言う事を聞いてくれない日だってありますよね?
うるさくしてなくても、「大人しく食べてね」とか「静かにね」って言う店員の気持ちも分かります

あなたは自分の感情だけしか考えられず、相手の立場に立って物事を考えられないのでしょうか?

もっと「自分が自分が」じゃなくて、広い視点で常識を考えられたら、イラっときても、今回みたいに質問をするまでは至らないと思いますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_exp_mさん

2008/6/213:00:30

平日のランチ時間に、会社員で混雑する店に子供を連れて入店すること自体が非常識です。
お店にしてみれば、席数と売上が合わないし、たまに来た客の為に常連さんが不愉快な思いをするかもしれない。
子供を連れて外食するなら、子供が入店することを前提に営業している店を選ぶのが常識ある親だと思います。

avachan617さん

編集あり2008/6/206:59:58

それは災難でしたね。

でも、ビジネス街で平日のしかもランチタイムは、行く方もちょっとは考えなければいけないのでは?
あなた様ファミリーはお休みの日でいらしたワケでしょ? 時間帯をちょっとずらすという発想は全く無かったのですか?
混み具合も変わるし、子連れなら尚更気分的にもゆっくり出来るし…
私はそうしています。

もちろん、その店の対応は最悪だとは思いますが。

編集あり2008/6/200:46:49

日本って、ほんと小さい子どもをつれた親に冷たいですよね。
少子化とかいいながら、こういう態度改めない、
だから、子どもがどんどん減るわけです。
私も、一人生んで、日本の社会の子育てというものに対する軽視や、
育児に専念する母親への見下したような冷遇にアホらしくなり
もう二度と生むまいと思いましたもん、こどもはかわいいけど
だから我が家は一人っ子です。

編集あり2008/6/123:45:36

そんなお店があるとは初めて知りました。驚きです。
同じような経験は有りません。
子供が嫌いな人もいるしその店員もそうだったのかもしれませんね。

子供連れお断りのお店は知ってます。入口に「○歳以下のお子様連れは
お断りします」と丁寧な書き方で貼ってありました。
そうしてくれれば、まだ納得できるのにね・・・。

fuminmadamさん

2008/6/121:42:50

客層が違う時間帯に店に入っちゃったんですねぇ…。ファミリーばかり来てる時間に店に行ったなら案外なんて事ないのかも。でも客商売なのに「子連れ迷惑顔」は無いですよ。ウチの近所の飲食店にはジャンル問わずだいたい「小さいお子様連れのお客さま、外食の時くらい汚れ気にせずのんびり楽しんでお食事下さい」というような内容の貼紙がわざわざ貼ってありますよ。個人経営の店でもマスターがこっそりお菓子くれたりオマケ付けたりしてくれます。子供や年寄りを大切にしない店は表面よくても裏でとんでもない手抜きしてそうで嫌ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。