ここから本文です

嫁さんの車の購入を考えています。

alc********さん

2017/1/608:00:26

嫁さんの車の購入を考えています。

現在JB1ライフを乗っておりますが、3月が車検でライフに不具合がある事もあり乗り換えを考えております。
現在長女7才、次女6才、長男3才、三女0才と子供がおります。
嫁さんの希望車種はホンダフィット(ガソリン)、NBOXカスタム、ダイハツタントカスタムの3車種です。
私を除く家族5人で出掛ける事も稀にあるので5人乗りを検討していたのですが、後6年は乗車人数クリアという事もあり軽自動車も候補に入れてます。(ただ、軽は後部座席真ん中にシートベルトがない)
私は8人乗りミニバンを所有しており家族全員で出掛ける時はミニバンを使用しております。
普段ミニバンは私の通勤車です。

上記3車種の購入についてメリット、デメリット何でも良いので意見を頂けないでしょうか?
新車、新古車、中古車等の選択メリット等も教えて頂けると幸いです。
悩み過ぎて少し混乱しております、、、。
宜しくお願い致します。
乱文失礼致しましたm(_ _)m

補足嫁さんは運転が得意ではないらしく、フィットクラスの運転が限界との事です(汗)

閲覧数:
424
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2017/1/610:33:04

>現在長女7才、次女6才

ご長女12歳、ご次女11歳の時には、
軽自動車だと相当狭く感じるはずです。
今のうちに(奥様がお若いうちに)、
普通車に慣れておいた方がいいでしょうね。
シートベルトの件など、安全性の問題もありますし。
ということで、選択肢の中だとフィットだけです。

>新車、新古車、中古車等の選択メリット

・新車→すべてのメンテナンス履歴がわかる。
不具合があれば、ディーラーが飛んでくる

・新古車→メリットは新車よりも多少安い。
装備の変更が出来ないので、条件があえばお得。
ただ、すでに登録してあるので、車検期間が短い。

・中古車→ディーラー系中古車店から、
激安で得体の知れない中古車店まで、
たくさんの店がある。メンテナンス履歴も事故暦も
わからないので、車選びよりもお店選びが重要かも。
ただ、価格はダントツで安い。

>嫁さんは運転が得意ではないらしく

この2年は運転の再練習と思って、
多少はガリガリぶつけてもいい?ように、
ディーラー系で中古車を買うのがいいかもしれません。
保証もアフターケアもしっかりしていますので。
新車をいきなりガリガリやると、結構落ち込むので(^^;
お子さんが多いので、車を買いに行くのも大変だと思います。
新車ディーラーと中古車売り場が隣接しているところなら、
キッズコーナーもあると思うので、
そういうところで探されるといいかもしれませんね。
ただ、中古車屋の横で新車が売っていると、
どうしてもそっちが欲しくなります。最大のデメリット(笑)

質問した人からのコメント

2017/1/13 20:44:10

回答有難う御座いました。
皆様の意見、回答を見せて頂き少し冷静に考える事が出来ました。
まだ結論に至ってはおりませんが皆様の言われた事を加味し車選びを進めていきたいと思います。
本当に有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cb_********さん

2017/1/1023:22:14

チャイルドシートやジュニアシートの関係上、定員の関係から「フィット」しかないのでは?しかし・・・それだけ子供がいるのでしたら本来であれば貴方が乗っているミニバンを奥さんが運転するのが「普通」ですよね。まぁ正直、「運転できないのに、何故そんなに子供を作ったの?」って話にも発展しますよね。
※まぁ本音を言えば・・・スズキのソリオ・三菱のデリカD2、トヨタとダイハツのタンク・ルーミー・トールあたりの5人乗りのスライドドア車が最低でも必要でしょう。

cel********さん

2017/1/1023:15:35

嫁さんがフィットなら,,,フィットで決まりです。

gow********さん

2017/1/1016:53:07

フィットが無難だと思います。
下手すれば軽より安く買えますから・・・。

mih********さん

2017/1/1010:29:44

フィットクラスが限界ならフィットにしておけば・・・コンパクトカーの中では外寸もデカいんですよフィットは。
どうせ下駄代わりにしかならない車なのだし高い車でもない。フィットを買う人のほとんどはそんな理由なのだから。
中古で良ければフィットの中古にしておけば・・・・中古の中でもフィットは安いよ。

con********さん

2017/1/616:33:46

お子さん4人で流石に軽自動車はきついと思われます。
確かに上のお子さんが12歳になるまでは定員オーバーで捕まる心配は無いですが、実際に軽の後席にチャイルドシート一つ乗せても後3人のお子さんはどうして乗りますか?

真ん中の席のシートベルトは着けなくても違法にはなりませんが、フィットより約20㎝は狭い後席に2人以上は無理ですし、仮にベビーカーやおむつを入れたカバンと買物袋等を何処に積みますすか?

まだフィットのトランク部はコンパクトクラスでは最大ですから、それらを軽く収納できます。

軽とフィットと税金の差だけで、車両価格や燃費もその他の維持費もガソリン車なら殆ど差は有りません。

むしろ、後部電動スライドドアの軽よりフィットの方が安く買えるかもしれません。

小さい子が居ればスライドドアが便利と思い込む方達も多いですが、開きドアでも何の不便もありませんし、危険性もありません。

むしろ小さな軽自動車に無理やり詰め込んで走らせる方が遥かに危険です。

ご家族の安全の為にも、軽はおやめになる事をお勧めします。