ここから本文です

嫁さんの車の購入を考えています。

alc********さん

2017/1/608:00:26

嫁さんの車の購入を考えています。

現在JB1ライフを乗っておりますが、3月が車検でライフに不具合がある事もあり乗り換えを考えております。
現在長女7才、次女6才、長男3才、三女0才と子供がおります。
嫁さんの希望車種はホンダフィット(ガソリン)、NBOXカスタム、ダイハツタントカスタムの3車種です。
私を除く家族5人で出掛ける事も稀にあるので5人乗りを検討していたのですが、後6年は乗車人数クリアという事もあり軽自動車も候補に入れてます。(ただ、軽は後部座席真ん中にシートベルトがない)
私は8人乗りミニバンを所有しており家族全員で出掛ける時はミニバンを使用しております。
普段ミニバンは私の通勤車です。

上記3車種の購入についてメリット、デメリット何でも良いので意見を頂けないでしょうか?
新車、新古車、中古車等の選択メリット等も教えて頂けると幸いです。
悩み過ぎて少し混乱しております、、、。
宜しくお願い致します。
乱文失礼致しましたm(_ _)m

補足嫁さんは運転が得意ではないらしく、フィットクラスの運転が限界との事です(汗)

閲覧数:
425
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2017/1/610:33:04

>現在長女7才、次女6才

ご長女12歳、ご次女11歳の時には、
軽自動車だと相当狭く感じるはずです。
今のうちに(奥様がお若いうちに)、
普通車に慣れておいた方がいいでしょうね。
シートベルトの件など、安全性の問題もありますし。
ということで、選択肢の中だとフィットだけです。

>新車、新古車、中古車等の選択メリット

・新車→すべてのメンテナンス履歴がわかる。
不具合があれば、ディーラーが飛んでくる

・新古車→メリットは新車よりも多少安い。
装備の変更が出来ないので、条件があえばお得。
ただ、すでに登録してあるので、車検期間が短い。

・中古車→ディーラー系中古車店から、
激安で得体の知れない中古車店まで、
たくさんの店がある。メンテナンス履歴も事故暦も
わからないので、車選びよりもお店選びが重要かも。
ただ、価格はダントツで安い。

>嫁さんは運転が得意ではないらしく

この2年は運転の再練習と思って、
多少はガリガリぶつけてもいい?ように、
ディーラー系で中古車を買うのがいいかもしれません。
保証もアフターケアもしっかりしていますので。
新車をいきなりガリガリやると、結構落ち込むので(^^;
お子さんが多いので、車を買いに行くのも大変だと思います。
新車ディーラーと中古車売り場が隣接しているところなら、
キッズコーナーもあると思うので、
そういうところで探されるといいかもしれませんね。
ただ、中古車屋の横で新車が売っていると、
どうしてもそっちが欲しくなります。最大のデメリット(笑)

質問した人からのコメント

2017/1/13 20:44:10

回答有難う御座いました。
皆様の意見、回答を見せて頂き少し冷静に考える事が出来ました。
まだ結論に至ってはおりませんが皆様の言われた事を加味し車選びを進めていきたいと思います。
本当に有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daj********さん

2017/1/608:04:30

バンを使って
通勤車を安い中古コンパクトカーにする

s15********さん

2017/1/608:04:38

子供四人フル乗車するなら親心として安全は最優先です シートベルトもかけられない軽はすすめません

コンパクトカーで少しでも車内が広いとかギリギリ3列シートがある車を選び直しては

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/1/608:07:28

現在長女7才、次女6才、長男3才、三女0才と子供がおります


選択肢が3台しかない場合は
ホンダフィット(ガソリン)

sha********さん

2017/1/610:25:56

フィットを薦めますね!

dek********さん

2017/1/612:13:06

長文失礼します。エヌボックスH26Glに乗っています車選びは難しいですよね。3車種の比較をしたいと思います。あくまで個人の意見です。
フィット
メリット、普通車で5人乗りヘッドレストが5つある、シートベルトも五人用、荷台から後席までの距離、ドアの厚さなど安全性が高い!
デメリット、小さなお子様がいるということで普通のドアなので隣の車に当たらないか心配だったり他の2車種に比べ後席の足元が狭くシートのアレンジも少ない、天井が低く窮屈。
Nboxカスタム
メリット、後席がだだっ広い天井も高いシートスライド付きにすれば運転席からお子様に手が届く。軽自動車とは思えない質感。スライドドアなので隣の車のことを心配しなくても良い。ターボ車ならフィットに負けないくらいの加速
デメリット、フィットに比べると安全性の面では不安。オプションの泥除けをつけるとコンビニやスーパーの車止めに当たる。シートを一番前にスライドしてもやはり後席に手が届きづらい
タントカスタム
メリット、ピラーレスで乗り降りが楽々助手席がテーブルになったりシートアレンジが多い。ターボ車ならエヌボックスよりかはパワーがないが満足できるレベル
デメリット、後席が薄くかなり硬い。
乗り心地が悪い、安全性は確保してるとメーカー側は公表しているけどピラーレスなのがどうも不安。後席を目一杯前にスライドしてもあまり荷台が広くない。

フィット 安全性☆☆☆☆☆
快適性☆☆☆
使い勝手☆☆☆☆
nbox 安全性☆☆☆☆
快適性☆☆☆☆☆
使い勝手☆☆☆☆
タント 安全性☆☆☆
快適性☆☆☆
使い勝手☆☆☆☆
フィット合計☆12個
nbox 合計☆13個
タント 合計☆10個
僕ならnboxですかね
参考になれば幸いです。