ここから本文です

子供達の兄弟喧嘩について教えてください。 7歳の息子と3歳の娘がいます。 毎日...

fro********さん

2017/1/609:48:49

子供達の兄弟喧嘩について教えてください。
7歳の息子と3歳の娘がいます。
毎日物の取り合いで喧嘩をしているんですが、7歳の息子が力任せに妹から取り上げたり、押したりして危ない事も多々あります。

それを見て夫が息子に「いつも学校で友達から同じ事されているんだろ!だから妹に仕返しでやっているんだろ!もう友達と遊ぶな!」と息子を叱っていました。
息子はおっとりタイプで、とにかく平和主義です。
そのため、嫌な事を言われても言い返せないとか叩かれて嫌だったという話を下校後に話してくれることもたまにあります。
私は取ったり取られたり、押した押されたなんて兄弟喧嘩によくあることだと思うんですが、友達から嫌な思いをしていない子はやっぱり兄弟喧嘩はしないものなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

編集あり2017/1/610:03:31

自分がされて嫌なことはしてはいけない

と教えませんか?
おっとりで平和主義というわりに妹には厳しいのも気になります。

少しぐらいの兄弟喧嘩はあってもよいと思いますが、まずは女の子に、それも年下の子に乱暴するというのは直させる必要はあると思います。
(それが兄弟であっても)
すべてを我慢させるのではなく、もっと平和的な解決方法を親が中に入って教えてあげることも必要ですよね。

早いうちから暴力では解決しないということを教えていかないと、大きくなってからでは修正できないと思います。

ご質問の外で嫌な思いをしていなかったら兄弟喧嘩はしないかというと、兄弟喧嘩はします。ただ、おもちゃの取り合いでも、本当に赤ちゃんの頃から順番に使うとか、ムリヤリの横取りはダメだとか教えていったので、兄弟が使っていれば、他のもので遊ぶようにはなっていました。

質問した人からのコメント

2017/1/9 18:10:03

そうですね。
大切な事に気付かされました。。
今の事も大事ですが、将来の事も考えないとダメでしたね。
ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる