ここから本文です

初めて相談させていただきます。 主人の借金が発覚しました。 金額ははっきりと...

アバター

ID非公開さん

2017/1/611:15:41

初めて相談させていただきます。
主人の借金が発覚しました。
金額ははっきりとはわかりませんが、300万程あると思います。(今主人にどこにどれだけ借金、支払いがあるのか書き出してもらって

います。)
子供が生まれたので私がお金の管理をしようと思ったら打ち明けられました。(恥ずかしながらでき婚で、子供が生まれる前まで主人がお金の管理をしていました。)
付き合う前から遊び歩いていたみたいで、色々な消費者金融や銀行から借りていたみたいです。
今までは家賃や光熱費は折半だったので、なんとか返せていたみたいですが、私が仕事を辞め主人の給料だけで暮らしていくことになったためお金が回らなくなったみたいです。
子供が生まれるのに隠していたことに腹が立ちますが離婚は考えておりません。しかしまだ生まれたばかりの子供がおり、保育園も待機児童で溢れており両家にも預けられずとても私が働ける状況ではありません。
ネットで調べてみてもおまとめローンや一本化、弁護士に無料相談といったことが書いてあるのですが、色々あって何が1番いいのかよくわかりません。どこに相談に行けばいいのかわからないので、詳しい方に相談したいと思い投稿しました。
お金もないのに避妊をしなかった私たちが1番馬鹿で愚かでした。こんな私どもにお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2017/1/611:32:58

こんにちは。
まず、役所でやっている「無料法律相談」で相談してみては
いかがでしょうか。
確かに、今時は「債務整理相談」を掲げる法律事務所が多いですね。
本当に信用できるのか心配ですよね。
なので、自治体である役所で相談するのが安心だと思います。
そこから何から何をやればいいのかをわかれば何とか先が
見えてくると思います。
頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/12 09:11:53

ありがとうございました。相談しに行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

2017/1/717:33:57

大変ですね…。

心中お察しします。

他の方が債務整理を勧められており、今すぐラクになるには手取り早い方法かもしれませんが、そのデメリットも理解しておく必要があります。

債務整理をすると、整理後7〜10年近くは住宅ローンを組むのが難しくなります。
また、住宅ローン以外のローン(カーローン)や、クレジットカードの新規契約も難しいと思います。

ですので、ダメ元かもしれませんが、まずは両家のご両親にご相談されるのはいかがでしょうか。

ご両親から全てとは言わなくても一部でもお借りし、月々の返済がラクにして、ひと段落してからご両親に返済するのです。

そうするば債務整理の必要はありませんし、信用情報に傷がつくこともありません。

ご両親に言い出せないとか言ってられないと思いますよ。

tar********さん

2017/1/611:19:31

残念ながら、もう終わりですね。サラ金からお金借りてるようじゃこの先真っ暗です。自己破産してください。厳しい言い方ですみません。お金を借りるって病気なんです。パチンコ中毒やシャブ中と似てますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる