ここから本文です

住民票を移動しないで他の場所で生活しているのですが、会社には実際住んでいると...

ove********さん

2008/6/121:23:16

住民票を移動しないで他の場所で生活しているのですが、会社には実際住んでいるところを申請すると税金とかはどうなりますか?
交通費は今の住所からとなるので会社には今の住所を申請するつもりなのですが。。。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siy********さん

2008/6/201:02:58

税金については、何の問題もありません。
税金にはいろいろありますが、質問者の方は所得税や住民税についてお尋ねされていると思います。

所得税は国へ払う税金ですので、どこの税務署で払っても関係ありません。
というより会社勤めの場合、事業所が給与から天引きして支払います(源泉徴収といいます)ので、事業所の所管の税務署に、あなたに代わって事業所が支払っていることになります。(だからあなたの住民票の住所とか実際の住所とかは関係ありません)
もちろん、確定申告をする場合は個人で行いますが、確定申告書の書くところに「住所または居所」とありますので、実際に住んでいるところを書けばいいのです。確定申告には会社からもらった源泉徴収票を添付しますが、源泉徴収票の住所と確定申告書の住所があっていれば(住民票の住所でなくても)大丈夫です。

住民税は、実際に住んでいるところに税金を払います。
通常、実際住んでいるところ=住民票の住所となりますが、質問者の方の場合、例外として住民票がなくてもお住まいの役所は課税できるようになっています(地方税法294条3項)。
お住まいの役所は、会社から提出される給与支払報告書(源泉徴収票と同じもの)の住所が管内の住所である場合、課税することができます。また、その場合住民票のある役所に連絡をすることになります。このため、住民票の住所で脱税ではないかと疑われることもありませんし、きちんとお住まいの住所に税金を払っていることになるのです。
といっても、会社勤めの場合は給与から天引きされて、事業所が支払っていますので個人でいろいろする必要はないのですが。

ところで、お住まいの住所の役所はあなたの住民票の住所を知りません。
一応あなたの住民票がどこにあるか「知ったとき」、通知することになっています(別に遅くてもいいのです)が、課税する前に会社に確認されることもあります(まじめな役所はそうしています)。
その場合は、会社にあなたが住民票を写していないことがばれるかもしれません。もし知られたくなければ、事前(12月ごろ)に役所に相談しておくのも一策です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住民票 移動しない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

編集あり2008/6/122:35:51

入社時や転居等で住民票の提出が求められます。勤め先によっては、通勤費の不正受給を疑われます。
何と言っても、都道府県・市区町村独自の公共サービス・行政サービスがあり、それぞれ異なる為、不便だと思います。
私は今失業中の為、余計に公共サービス・行政サービスの有り難さを感じています。
もしも万が一、あなたならどうしますか?住民票のある役所へ、随時、あるいは即時行けますか?即時、その場で手続きが完了しますか?
頼れるのは行政しかありません。
他の方の回答の通り「住所不定」になる場合や、免許証の更新や書き換えも日数や、コストもかかります。あとクレジットなどの各種審査も、「現住所と住民票の住所は同一」です。
なお、法律上は違反です。

cly********さん

2008/6/121:58:06

会社から、納税してる訳ですよね?
所得税も住民税も。
他の自治体に変わったのなら、なおさら、住民票は移動するべきです。

治安が悪くなっている昨今、あなたがもし、万が一、ひったくり等の被害にあって、被害届けを出した場合、住民票を移動していない今の状況だと、被害者のあなたが「住所不定」という形で扱われますよ?

また、他の方の回答にもあったように、保険などの公共サービスにも関ってきますので。

脅かすような回答で申し訳ないです^^;

nao********さん

2008/6/121:32:57

行政サービスなどがありますから住民票は写したほうがよいです。
運転免許などを書き換えるときも現住所の証明に住民票がいるところもありますので。

cha********さん

2008/6/121:25:58

税金が関係している書類の場合は、「住所」と「本籍の住所」を区別されているので
気にせず、今住んでいる住所を書けばOKです!

安心してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる