ここから本文です

一条工務店が欠陥住宅とされる理由は何ですか。

gey_okatatuさん

2017/1/616:54:55

一条工務店が欠陥住宅とされる理由は何ですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bihekitototoさん

2017/1/1310:40:43

一条工務店が欠陥住宅であるというより、

一条工務店で家を建てる施主が、欠陥人間だという方が、

むしろ正解ではないだろうか。

「欠陥住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1219:26:11

高学歴の人が建てる家だそうなので 欠陥住宅ではないのではないでしょうか?

2017/1/1214:29:12

一条工務店で建てて、快適に過ごしています。
引き渡し後に設計と違う箇所があったりしましたが、特にきれいに直してもらえたので文句はありませんね。
家を建てる時の重要視したところは営業の人がどれだけいいかですから、営業の人との信頼も作らないと欠陥だと思うのでは?
どんなに家の性能が良くて、金額が安かったとしても、営業の人に不信感を持つようなところとは取引しないです。
一概に欠陥住宅というのは何を基準にしているのですか?
設計図と違う、隙間風がある、寒いなどですか?
設計図と違うものは、確認した時にここが違うと言えば直してもらえます。
隙間風があるというなら、まず責任者に来てもらって、Q値を図りなおしてもらっては?寒いのも暖房の温度が低いわけでないのであれば、家の隙間がどれだけあるか図ってもらってはどうですか?
ちなみに家を建てるとき、すべてお任せではなくて、自分でも現場を見に行けば、大工さんも営業もちゃんと教えてくれます。
人の作るものはすべて信頼のもとにあるものです。期待してたのに期待外れだった、などはちゃんと自分でも確かめましたか?忙しいのはわかりますが、自分のものを作ってもらってるんだから、確認は自分でしないと。

2017/1/1113:24:21

知人が住んでるけど問題は無さそうだよ。

zeromonzi5さん

2017/1/711:14:21

実際住んだ事がないので詳細は不明ですが。
なんでもフィリピンの工場で全て生産しているとかなんとか…で現場にも外国人が入る事があるとか…それと設備が型落ちの物を使っているらしい。
となると…あの値段は高すぎます!
気密、断熱性はいいと思いますよ。
↓の回答者さんのZEHの補助金申請しないのは知りませんでした。。不思議ですね??そういう補助金を貰うスペックを十分満たすのにね…もしかしてカタログのスペックを実際には実現できてない??とか??

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2017/1/706:54:14

①「一条工務店」が作る家自体そのものには、大きな問題点はありませんよ。 問題があるとすれば「あの価格設定」でしょうね。 使っている設備品がフィリピン製の割には、全体の値段が「高過ぎ!」だと思います。

②あの程度の性能値であれば、最終的な「お客様引き渡し価格」が55万円/坪単価でも、十分な儲けがあると思いますし、 この金額は全ての設備品を国産品で揃えても、建てられるだけの価格ですので、ここにフィリピン製で浮いた差額の分まで含めると、現在の70万円/坪単価がいかに「高い値段なのか?」 が分かるはずですよ。

とは言え更にお金が掛かっていない思われる、「軽量鉄骨造」のHMでも同じ様な値段で売っていますので、そうなると一概に「一条工務店」だけが高い! とは言えなくなるのですけどね。

③その上に「高断熱の家」を建てているのに、断熱性能が求められる「補助金の制度」を利用する事を極端に嫌う風土がありますね。

あの性能値であれば、「太陽光発電」を追加しただけでも、多くのHMが半分も合格する事が出来ない、「ZEHの補助金」を、全て「一条工務店」だけで総取り出来るだけの能力があるのに、SIIに対しての「交付申請」すら躊躇していますので、本当に不思議な会社ですね。
http://www.newenergy-news.com/?p=5841&

※ちなみに一般的な「ZEH対応住宅」のレベルだけでは、「ZEHの補助金」はもらえませんので、ご注意ください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。