ここから本文です

韓国・釜山の慰安婦像設置に政府が対抗措置 駐韓国日本大使ら一時帰国へ 産経新聞

mik********さん

2017/1/621:25:32

韓国・釜山の慰安婦像設置に政府が対抗措置 駐韓国日本大使ら一時帰国へ
産経新聞

菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、年末に韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された国際法違反行為への当面の対抗措置として、(1)長嶺安政・駐韓日本大使と森本康敬・在釜山日本総領事の一時帰国(2)日韓通貨交換(スワップ)の取り決め協議の中断(3)日韓ハイレベル経済協議の延期(4)在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ-の4項目を発表した。
菅氏によると、米ワシントンでの日米韓3カ国の外務次官協議に先立ち、杉山晋輔・外務事務次官が5日、韓国の林聖男・外務第1次官と会談し、像設置に強く抗議し、早期の像撤去を求めた。
大使と総領事を同時に一時帰国させるなどの対応を採るのは異例だ。菅氏は会見で、対抗措置は「わが国の立場を明確に示した
」と述べ、慰安婦像設置に強い不
快感を表明した。

凄い 国交断絶も じさない。
日本は 本気である
対抗措置は6日未明に韓国側に伝達された。政府関係者によると韓国側は「対抗措置に驚いていた」という。対抗措置を採る期間について菅氏は「総合的に判断する」と語った。
日韓両政府は一昨年末の合意で慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決されたことを確認した」。日本側は合意に基づき昨年、元慰安婦支援などへの10億円拠出をはじめとする合意内容を着実に履行。しかし、韓国側はソウルの日本大使館前の慰安婦像は「地方自治体の責任」などと主張して撤去に動かず、さらに釜山の日本総領事館前に2つ目の慰安婦像設置を容認した。
菅氏は「日韓は隣国であり、韓国は極めて重要な国だ。このような措置を採らざるを得なかったのは極めて残念ではあるが、国と国として約束したことは履行してほしい。そういう強い思いだ」と強調した。
釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置をめぐっては、昨年12月28日に市民団体によって一旦設置されたが、設置先の釜山市東区庁が撤去していた。ところが、東区庁に抗議が殺到したとして区側が一転して設置を容認したため、30日に再度設置され、31日には除幕式が行われていた。

大使召還:たいししょうかん
外交官の長として外国に常駐している大使を、相手国内の大使館から本国へと呼び戻すこと。
大使召還は外交上の代表者を本国に帰還させることであり、一時的に外交を断絶させることを意味する。ひいては、長期的な断交に向けて準備を開始するという意志なども示し得る。そのため、大使召還は相手国の政治上・外交上の対応に抗議の意を示し、「断交も辞さない」という姿勢を表明する手段の一つとして行われることが多い。
2011年11月末、イランの首都テヘランにある在イラン英国大使館に約20人のデモ隊が乱入し、英国旗を燃やすなどする事件が発生した。この事件を受け、当事国の英国だけでなくドイツ、ノルウェー、フランス、オランダ、イタリアが、12月1日までに自国の駐イラン大使を召還することを表明している。
2012年8月10日に、李明博・韓国第17代大統領が竹島(韓国名は独島)を訪問した。韓国大統領の竹島入りは初である。日本政府は大使召還も含めて抗議の意を示す方針を表明している。

大使召

補足韓国・釜山の慰安婦像設置に政府が対抗措置 駐韓国日本大使ら一時帰国へ 産経新聞

日本としては 日韓合意したのに
いくら 我慢強い 日本人でも
国交断絶も 辞さない覚悟。

皆様の 怒りの 発言を どうぞ

菅氏,大使召還,対抗措置,慰安婦像設置,韓国側,妻佳菜子,警視庁

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/1/621:50:09

別に怒ってないんじゃ・・・w

だってここまでは既定路線の上を走っているから。
まっ、かの国は国と国との約束を守らないロクデナシ国家だって現在進行形で世界に知らしめてるんだからw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fss********さん

2017/1/1402:04:23

今後、60体設置、
しかも竹島にも設置するそうですよ。

これで怒らなきゃ、もはや日本は腰抜けですね。

にしても、韓国はどこまでもつけあがるねえ。www

恐ろしい人種だこと。。。。

aka********さん

2017/1/1212:24:05

まだ一時帰国ですから、アメリカ大統領就任式が終わるまで、このまま、静観。召喚は、宣戦布告と同じですから、そこまではいかないとは思いますが、韓国冷静になったほうが得策でしょう。ちょっと、韓国浅はかですね、私は別のページで、河野洋平と、朝日新聞、世界に向け、談話は間違いでしたと、行って欲しい旨書いています。特にヨーロッパに英語で言ってもらいたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kiy********さん

2017/1/1119:10:07

日本の現政権をどうしたら崩壊させられるんですかねぇ?メンツより飯が食えることが大事でして、恒常的な貿易黒字相手の韓国に喧嘩するバカはいないのですよ、普通は。

慰安婦って、実際にあった話だから、メンツもなにもないけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zqp********さん

2017/1/1020:40:35

講談社編集長の 韓国人・朴鐘顕(41歳)、妻佳菜子さん(38) 殺害容疑で逮捕

容疑を否認。
警視庁の調べによると、現場となった自宅に、第3者が侵入した形跡がないことや、人が首を絞められた際に出る、特有の尿反応が検出されたことから、警視庁は、朴容疑者が、佳菜子さんの首を絞めて殺害した疑いが強まったとして逮捕した。

講談社編集長の 韓国人・朴鐘顕(41歳)、妻佳菜子さん(38) 殺害容疑で逮捕

容疑を否認。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

saw********さん

2017/1/1001:16:25

いい方向ですね。

韓国も大使を召還しろ!

やれ!

国交断絶だ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる