ここから本文です

債権回収の裁判で債権者側が勝訴したら判決確定後に債務者が土地家屋等の財産を売...

アバター

ID非公開さん

2017/1/621:45:20

債権回収の裁判で債権者側が勝訴したら判決確定後に債務者が土地家屋等の財産を売却したり名義変更しても無効にできますか。

それか、そもそも財産処分ができないようになってますか。
判決後に債権者が即強制執行すれば処分する暇もないですし…

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/716:35:49

土地家屋に抵当権が設定しているなら
出来ませんが
抵当権の設定が無く、差し押さえの裁判でもないのに
債権回収だけでは、差し押さえも出来ないし
債務者が売却して債務に当てる行為を
止める事は出来ません。
競売に掛かり安い価格で競り落とされ
それが債務の弁済になるより
高い金額で買ってくれる人が居れば
売って債務の弁済にした方が良いでしょ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uluruoko1130さん

2017/1/712:05:32

法律が別に有ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2017/1/622:29:17

できませんよ。

差押えというのはそのためにするものです。

なので、勝訴判決後に強制執行をかけて差押えがされる前は、財産処分は自由にできます。