ここから本文です

遺言書の所在の公表が必要か ーーーーーーーー 民法1004条は、 「相続の開始を...

ama********さん

2017/1/712:33:00

遺言書の所在の公表が必要か
ーーーーーーーー
民法1004条は、
「相続の開始を知った後、遅滞なく・・・執行しなければならない」と規定。

遺言書の作成主が、まだ生前に、遺言書を関係者に公表する必要がありますか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2017/1/712:38:29

>遺言書の作成主が、まだ生前に、遺言書を関係者に公表する必要がありますか?

ありません。

質問した人からのコメント

2017/1/9 13:22:30

そうですね
生前に知れ渡ると
トラブルが起きるとも言われるようで
また、一度書いて
書き換える可能性もあるので

ご教示ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppt********さん

2017/1/718:05:03

遺言者が作成した遺言のありかを公表する必要があるか?

とのご質問ですが、遺言の効力は遺言者の死去をもって発効するのであって、そのありかの公表は効力要件にかかわりません。が、とはいえ自筆遺言等はそのありかの問題で忘れ去られる、遺品と共に処分されてしまう、といったリスクが多分にあります。

では確実性を高めるためにどうするか、そこは遺言者の問題意識、一存にかかっています。