ここから本文です

12月3日に不明の動物で質問しています。 お二人の方からご回答いただいていま...

him********さん

2017/1/715:16:41

12月3日に不明の動物で質問しています。
お二人の方からご回答いただいていますが、再度の質問になります。
とりあえずネズミの可能性を考え、殺鼠剤を使用していました。

殺鼠剤は「アース デスモア」で、6トレー目を設置しており、その不明と思われた動物は1月6日になっても殺鼠剤を食べ続けていました。なので思い切って粘着シートを設置を決めました。
翌日朝、確認してみると一匹のネズミが捕らえられていました。
以前目撃したときは一瞬であり、黒色と思われた毛色についてはだいぶ違いましたが、大きさは同じようです。
それにしても、ネズミであれば殺鼠剤を食べつつけていたことが不思議で、それに30日以上も経って大きさが同じのも気になり、確認のため再度の質問となります。写真はいくつか撮ったのですが、添付は一枚だけのようですので、大きさが判断できる一枚を載せます。
なんの種類のネズミでしょうか?

殺鼠剤,ネズミ,アース デスモア,ハツカネズミ,クマネズミ,粘着シート,再度

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2017/1/720:44:02

種類に関しては、見た目だと、クマネズミの幼獣かハツカネズミかビミョーなところです(耳の長さと尾の長さで見分けますが(両方ともクマネズミが長い)、双方、ビミョーな長さ…)。

ただ、デスモアを30日以上食べ続けて、未だに生存していることを考えると、クマネズミの幼獣の可能性が高いと考えます。
大量にいるのであれば、30日で6トレーというのは少なすぎます。

ハツカネズミは、デスモアの成分であるワルファリンで簡単に死亡しますが、クマネズミはワルファリンに耐性がある「スーパーラット」と呼ばれるモノが存在します。
http://www.earth-chem.co.jp/customer/qa/nezumi/deathmore/101.html

ただ、デスモアは、継続して、数日採食してくれないと、効果を発揮しないので、ハツカネズミの可能性も捨てきれないというのもホンネです。

デスモアプロの投げ込みタイプ(袋に入ったタイプ)は、嗜好性も高く、一回食べただけで死亡しますので、こちらをオススメします。

ご参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2017/1/715:56:34

家内での捕獲であればハツカネズミです。イエネズミとも呼ばれていて
民家に棲みつきます。1回で5~6匹、多いと1年に10回程産むので
何匹か棲みついていた思われます。ですので、殺鼠剤を食べたのは死んで
いると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる