ここから本文です

電通に就職するのと地方公務員に受かるのどちらが難しいですか? 電通採用者の主...

アバター

ID非公開さん

2017/1/721:56:37

電通に就職するのと地方公務員に受かるのどちらが難しいですか?

電通採用者の主な出身大学
東京大・慶應義塾大・上智大・立教大・同志社大・青山学院大学・学習院大・関西学院大・立命館大

・津田塾大・明治大・法政大・関西大・京都大・ICU・東京工業大など


地方公務員(県庁、市役所等)の主な出身大学
多様な大学から受け入れており、所謂Fラン大学や専門卒もいる

閲覧数:
1,213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2017/1/722:32:28

電通の方が100倍難しいです。
電通は採用者のうちの5〜6割はコネ入社と言われています。
一般枠だと、かなり狭い限られた枠の取り合いとなるので、かなり倍率が高いです。
高学歴であることを前提として、クリエティブ性やメンタルの強さなども問われるので、ハードルもかなり高いです。
ちなみに、内定者にいる低学歴の人は十中八九コネ入社です。

地方公務員は、センター試験レベルの簡単な筆記試験と形式上の面接一回で決まるので、筆記対策をやっておけば、誰でも受かります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 東京の求人情報(50件)

自然保護室 海洋水産グループ 持続可能な水産業推進プロジ...
  • 公益財団法人世界自然保護基金ジャパン
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
エコリク
研究員(会計年度任用職員)の募集(新宿区) 1. 研究員・...
  • 新宿区新宿自治創造研究所
  • パート・アルバイト
  • 月給24.1万円〜
  • 東京都
JREC-IN Portal
[見学歓迎]介護職員・ケアスタッフ: 世界自然遺産「小笠原...
  • 小笠原村
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都小笠原村父島・その他の勤務地(1)
リジョブ
NPO、NGO職員
  • 株式会社テクノ経営総合研究所
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
常勤医師求人 一般内科、精神科
  • 松沢病院
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,500万円
  • 東京都世田谷区上北沢
エムスリーキャリア
【学習塾の正社員】教室長や管理職候補/短期OK
  • 翼学院グループ 児童発達支援・放課後等デイサービス つばさクラブ
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
正看護師(病院) <オペ室募集>高給与☆福利厚生抜群♪院内...
  • 公立学校共済組合 関東中央病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区上用賀
医療WORKER
人事給与コンサルタント ※キャリアチェンジ歓迎~国内シェ...
  • 株式会社ワークスビジネスサービス
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都港区赤坂
doda
【看護師】病棟-青梅市立総合病院
  • 青梅市立総合病院
  • 正社員
  • 年収454万円〜590万円
  • 東京都青梅市東青梅
マイナビ看護師
[正社員]【技術系総合職(機械・電気)】年間休日122日 土...
  • 東京都住宅供給公社 | JKK東京【◆東京都の住宅政策の実施機関◆都内最大級の住宅管理戸数】◎男女活躍中
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

owl********さん

2017/1/723:06:26

去年までは電通の方が断然難しかったが、高橋まつりさんが自殺した事件の影響で、今年からエントリー数は激減するだろう。今年の就職活動で超ブラック企業電通にエントリーしたいなんて学生は相当バカ野郎というか、どうせ親が反対するだろう。よって、今年からは地方公務員の方が難しいだろう。