どなたか教えてください!! 生後20日の赤ちゃんを母乳で育てていました。しかし、赤ちゃんの吸う力が弱いのと私の母乳のあげかたのタイミングがあっていなかったようで、思うように体重が増え

どなたか教えてください!! 生後20日の赤ちゃんを母乳で育てていました。しかし、赤ちゃんの吸う力が弱いのと私の母乳のあげかたのタイミングがあっていなかったようで、思うように体重が増え ず、母乳外来で助産師に「ミルク40ccを一日に3,4回足してみよう」と言われ、今日から実践しています。時間についての細かな指導はなく、24時間のうちで均等にあげられればと思ってやっていますが、20時頃にミルクを与えたところぐっすり寝入ってしまいました。というのも、これまで母乳で夜をすごしていたので、こんなに夜に寝入った姿をみたことがありません。いつもはとにかく泣いていて、母乳を与えても吸う力が弱くてたいして据えないまま力尽きてウトウト、でも布団に寝かせるとギャン泣きの繰り返しで毎晩ほぼ徹夜でした。ミルクを与えるとこんなにもしっかり寝るのか、ととにかく驚いてます。でもこんなに寝てたら一晩中起きないのでは??とも思って母乳を与えるすきがなくなるのを心配しています。こんなものなんですか?一晩中起きないってこともありますか?脱水にならないかとも心配しています。

ベストアンサー

0

ミルクは腹持ちが良いのでよく寝ますね。 生後20日なので、途中で起きることもあると思いますが 良く寝る子だったら、起きて1~2回だと思います。 うちの子も、夜21時とかにあげて… 次に起きたのが、12時。 その後うっかり寝てしまって気づいたら朝6時!とかもありましたよ。 ミルクとミルクの間は3時間以上! 全部ミルクで育てる場合は、 缶に記載の1日量をあまり超えないようにって感じです。 混合だったら、 1.母乳の後に、足らないようならすぐミルク(日中) ゆっくり休んだ朝はよく出ると思うので母乳を飲ませて 午前中は母乳で頑張って、午後からミルクをあげるとか。 疲れてくると、母乳量も減ってきますので。 時間は例えばですが、12時ごろ、15時ごろ、18時ごろって感じ。 夜中は母乳でいけそうなら添え乳で頑張って しんどければミルクも。 2.6時間ぐらいごとに母乳→ミルクで、 その間は、泣いたらとにかく母乳で頑張る。 とか、赤ちゃんと、母乳の出具合を見ながら 臨機応変に工夫しながらでいいと思いますよ~。

あ!もうすぐ出産した病院で生後1ヶ月健診があるのでは? ないところもあるのかな。。。 もしあったら、その時に、また様子を見せて、 助産師さんに聞いてみたら良いと思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、いろいろなご意見と励まし、ありがとうございました。赤ちゃんの欲しがるタイミングと母乳の出具合など、まだまだ安定しませんが、ミルクをうまく使いつつ疲れないようにやっていきたいと思います。BAはより具体的にアドバイス下さっくださったかたに!

その他の回答(4件)

0

基本は3時間に一回は起こして飲ませてあげたほうが良いですよ!脱水症状になっちゃいます。 私は自分疲れてしまい、寝かせるためにミルクをあげていましたが、夜起きてミルクを作る元気がないのと 夜のほうがおっぱいが満タンになるので、赤ちゃんがごくごく飲むようになり徐々にミルクがなくなりました。 お母様が休みたい時 赤ちゃんが泣き止まない時 時間がなくて早く飲んでもらいたい時 にミルクをあげたら良いと思います。 赤ちゃんの体重は基準より下なら1ヶ月検診までミルクを飲ませましょう!そうでないならおっぱい中心で良いと思います。 まだ、20日!できなくて当たり前! 生後3ヶ月くらいまでは3時間、4時間に一回はちょっとでも飲ませてあげたほうが安心です。 飲みながら寝ちゃいますけどね

0

大丈夫です。 夜中の2時頃には起きます。 今のうちにお母さんもぐっすり休んでください。

0

おなかが空いたら起きますので大丈夫です。ただしミルクは3時間は最低空けてくださいね。 脱水にそう簡単にはなりません

0

お疲れ様です。 足すのはいいことと思います。ママもそのすきゆ休んだらいいと思います。