ここから本文です

「チョウ石」のチョウはなぜ片仮名で表記されるのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/814:40:47

「チョウ石」のチョウはなぜ片仮名で表記されるのですか?

閲覧数:
269
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2017/1/902:40:56

長石のことですか?
そういうきまりが文部省で決まっているためです。
例:セキエイ、チョウ石、カクセン石

参考
東京書籍のサイトから

「Q岩石名では「はんれい岩」や「花こう岩」のように,漢字とひらがなで名前を書くのに対して,鉱物名では「カンラン石」のように,漢字とカタカナで名前を書くのはなぜですか。

A教科書の表記は原則として,旧文部省の学術用語集にしたがっています。学術用語集では,岩石名については「斑れい岩」「花こう岩」のように,漢字とひらがなで表記されております。そのため,教科書ではこれに準ずる形で岩石名を表記するとともに,中学校の教科書として漢字での表記が適切でないと判断した場合には,その漢字をひらがなに改めることとしております。
また,鉱物名については「カンラン石」のように,漢字とカタカナで表記されております。そのため,教科書ではこれに準ずる形で鉱物名を表記するとともに,中学校の教科書として漢字での表記が適切でないと判断した場合には,その漢字をカタカナに改めることとしております。」

http://www.tokyo-shoseki.co.jp/question/j/rika.html#q114

以前のmikjiisanによる知恵袋の回答
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12105022372
にもありますがどうでもいいことです。
だって実際鉱物のことをいうときにはチョウ石なんて奇妙な書き方はしません。長石、カリ長石、と書きます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/9 07:00:38

なるほど!
岩石名はひらがな、鉱石名はカタカナと決まっているんですね!
ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる