ここから本文です

静岡は暖冬の影響で昨年のソメイヨシノの開花が遅れました。 今年も昨年程ではあ...

jss********さん

2017/1/818:24:06

静岡は暖冬の影響で昨年のソメイヨシノの開花が遅れました。
今年も昨年程ではありませんが、最近まで平年より高い気温で推移していたのでソメイヨシノの休眠打破が遅れているのでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/909:58:26

御地の子細な年間気温の平均値がどの様であるかは分かりませんが、御地の近くに気象観測点が有るのであれば、気象庁のページで見比べてください。

一般論からすれば、冬季に入るまでの気温降下が遅れますと、桜は休眠に入ります時期が遅くなり、その影響で花芽分化・形成が遅れます。
結果的に貴方が指摘されます休眠打破期間が少なくなりますので、開花が遅れる事になります。 代表的な例が、沖縄ではソメイヨシノは咲かないのです。

桜は秋に気温が下がりますと、休眠に入ります。 さらに、早春になっても寒さが続きますと強制休眠が続く事になり、開花が遅れます。少々難しい言い回しですが、種々の条件が有りますので、気象条件を例年と比較してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる