ここから本文です

ラグビーのルールでアクシデンタルオフサイドってありますけど、あれは味方同士が...

sup********さん

2017/1/823:23:22

ラグビーのルールでアクシデンタルオフサイドってありますけど、あれは味方同士がぶつかったりした時におこる反則なんですよね?あれって反則取る必要あります?相手に対して不都合なことありま

せんよね??
詳しくそのへんのルールについて教えていただけますか?

閲覧数:
204
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sil********さん

編集あり2017/1/903:56:24

前にいる味方にぶつかるというのは一例で、ぶつからなくてもアクシデンタルオフサイドになるときはありますし、ぶつかってもならないときはあります。

前者は例えばオフサイドの位置から下がろうとしている選手が偶然ボール保持者と相手ディフェンダーのあいだに入ってしまい、ディフェンダーがタックルをする邪魔になってしまった場合など。
後者は相手のロングキックをフルバックがキャッチし、相手のチェイスが数十メートル前にいる段階で味方ウィングとぶつかってしまった場合など。

要はオフサイドの位置にいる選手が、故意ではなく相手のディフェンスの邪魔をしてしまったという反則です。

質問した人からのコメント

2017/1/9 13:38:13

詳しい回答ありがとうございました。相手の守備の妨げになった場合は例え味方同士がぶつからなかっても反則とられるんですね?ラグビーはやったことがないもんでテレビでルールを覚えてます。勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる