ここから本文です

艦これで摩耶改二に三式弾を装備させて対空カットインさせているのですが、次の装...

zer********さん

2017/1/900:41:08

艦これで摩耶改二に三式弾を装備させて対空カットインさせているのですが、次の装備でさらに対空カットインさせながら昼連撃させるには、12.7cm連装高角砲の代わりに、

12.7高角砲+高射装置か90mm単装高角砲が無いと無理なのでしょうか?
補強増設はしてあります。

・主砲、12.7cm連装高角砲、紫雲、三式弾、25mm三連装機銃 集中配備

補足回答ありがとうございます。
ほっぽちゃんや4-5ボスで、三式弾を使いたいのと対空カットインを両立させると、昼カットインになってしまい火力が落ちてしまうので、対空カットイン+昼連撃にしたかったのですがどうやっても無理なようですね。
このまま行くか、三式弾の代わりに対空レーダー入れて一番強力?な対空カットインにするか、主砲×2にして昼連撃にするか、どれが一番効果的か試してみたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アルスさん

2017/1/910:59:45

他の方もおっしゃってますが、昼連撃をさせるには主砲が2つ以上必要です。

おそらく質問者さんは昼カットインと混同してるのではないでしょうか。(私も初めは混同してました(汗))

摩耶改二の個別対空カットインは
①高角砲+特殊機銃+対空電探
②高角砲+特殊機銃
の2通りです。
高角砲なので高射装置のない12.7cm連想高角砲でも対空カットインをしてくれます。

次に昼連撃およびカットイン(弾着観測)ですが
・連撃:主砲2+水上偵察機
・カットイン(重巡のみ抜粋):主砲+副砲(+電探※)
※電探は攻撃力補正が上がるカットインになる

なので昼カットインなら
「主砲、12.7cm連装高角砲、紫雲、対空電探、25mm三連装機銃 集中配備 」
という装備の方が良いと思います。

逆に昼連撃をどうしてもやりたいと思うのであれば
「主砲、主砲、12.7cm連想高角砲、紫雲、25mm三連装機銃集中配備」
という形になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roy********さん

2017/1/907:26:32

昼連撃がしたいなら
主砲x2、水偵が必要

対空CIがしたいなら最低でも高角砲、特殊機銃が必要

重巡が使える主砲扱いの高角砲は存在しない
90㎜も副砲扱い

ほぼ手詰まり。

一応、以下の装備で昼連撃も出ますが、主砲+副砲のカットインが出る上に
夜戦もカットインです
穴あけも必須

20.3㎝連装砲、20.3㎝連装砲、90㎜単装高角砲、零水偵、集中配備

主砲x2、水偵を満たす
高角砲、特殊機銃も満たす

だが、同時に主砲、副砲、水偵を満たすので観測射撃のカットインが出る
夜戦も主砲x2、副砲を満たすのでカットインになる

と言うことです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

motoyanさん

2017/1/901:42:55

摩耶に三式弾のせても、対空カットインには関係ない(対空値は上がるけど…それなら対空電探持たせたほうがいい)

摩耶改二の専用カットインは
高角砲+特殊機銃
高角砲+特殊機銃+対空電探
の2種

昼連撃させたいなら、主砲が2つ必要なので主砲がもうひとついる
載せるならカットインには意味のない三式弾の代わりに載せることになる
対空カットインは固有ボーナスの低いほうになる
対空カットインのために高角砲は載せなくてはならないから主副弾着も排除できない

陸上型攻略目的で三式弾を積んでおきたい、ということであれば連撃はあきらめてください
対空カットイン、昼連撃、三式弾搭載を同時に満たすことは補強増設を使っても不可能です

ari********さん

2017/1/900:55:09

主砲×2、高角砲、水偵、穴あけ機銃。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる