ここから本文です

まちづくり公社とは?

アバター

ID非公開さん

2017/1/908:29:12

まちづくり公社とは?

どういう組織なのか教えてください。

公務員の天下り先なのでしょうか?

補足まちづくり公社が解散した場合、働いてる人はリストラですか?

それとも市役所に引っ張ってもらえるのでしょうか?

閲覧数:
281
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/910:46:04

各自治体での設置条例によって異なりますので各自治体で確認してください。

基本的には「高額・柔軟な予算・事業執行を行いにくい行政に代わって執行する外郭団体」ですが、天下り先になっていたり、機能不全になっている事例も少なくはありません。

  • 2017/1/1118:32:07

    ●まちづくり公社が解散した場合、働いてる人はリストラですか?
    ○専従職員はそうなりますね。派遣職員は派遣元に戻ります。

    ●市役所に引っ張ってもらえるのでしょうか?
    ○役所で必要な人材であれば採用されるでしょうし、そうでなければ採用されません。


アバター

質問した人からのコメント

2017/1/15 20:45:18

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

他の回答者様もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

まちづくり の求人情報(38,257件)

都市計画・まちづくり技術者【完全週休二日制】 玉野総合...
  • 玉野総合コンサルタント株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市東区東桜
en ミドルの転職
【地域商社でまちづくり経営】企画運営担当を募集!
  • 一般社団法人地域商社あきおおた
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 広島県安芸太田町上殿(大字)
一般社団法人地域商社あきおおた
インターンシップ マーケティング・広報リサーチ・コンサ...
  • 能登留学(株式会社御祓川)
  • インターン
  • 非掲載
  • 石川県七尾市
PROJECT INDEX
建設コンサルタント/建築設計、意匠設計
  • 株式会社アジェンテ
  • 正社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
都市環境コンサルタント【〜UR都市再生機構の関連会社〜】
  • 株式会社URリンケージ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都中央区日本橋
パソナキャリア
まちづくりのサポート
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
求人アスコム
地域環境部門/関西トップクラスの建設コンサル/大阪転勤無
  • 株式会社修成建設コンサルタント
  • 正社員
  • 月給50万円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビ転職エージェントサーチ
浪江駅前、【かふぇ もんぺるん】でのカフェ内のお仕事です
  • 一般社団法人まちづくりなみえ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福島県浪江町権現堂(大字)
一般社団法人まちづくりなみえ
都市計画技術者/総合建設コンサルタント会社
  • 建設コンサルタント会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都荒川区・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
浪江の未来づくり。テーマは【楽しく】一般事務募集。
  • 一般社団法人まちづくりなみえ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福島県浪江町権現堂(大字)
一般社団法人まちづくりなみえ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2017/1/912:28:04

行政が出資した、地域内で活動する前提の民間企業ですよ。
収益を上げることが前提なので、公社にしてるわけで。

行政が収益を上げることができるなら(できるんですが民業圧迫とか言われるので)、公社を作り、後者は民間企業と同じ土壌で勝負してるだけです。