ここから本文です

新婚旅行のお土産について義姉と揉めています。

アバター

ID非公開さん

2017/1/908:48:37

新婚旅行のお土産について義姉と揉めています。

長文失礼します。ご覧いただきありがとうございます。
もう4年以上前のことですが、未だに疑問に思っていることを質問させてください。

今から4年前、新婚旅行のお土産を義実家と結婚している義姉宅にお菓子やハンドクリームを渡しました。ですが義姉は義姉の旦那さんに個人的にお土産がなかったことが気に入らなかったらしく、弟である主人に文句を言ったそうです。主人はその時、「文句を言うよりまずはありがとうではないのか?」と言ったそうで、義姉はその一言にすごく腹を立てその場で泣き崩れたそうです。で、私達夫婦とは縁を切ると。何も知らない私は、結婚して初めてのお正月に義姉宅に年賀状を出しました。年賀状は返ってこず、私達夫婦宛に封書が届きました。そこには「あなた方とは縁を切った。年賀状は今後一切いらない。」と書かれており、初めて主人に上記の話を聞きました。色々と思うことはありましたが、義姉とは会うこともなく翌年また年賀状を出したんです。兄弟で年賀状も出さないなんておかしいと思い、主人に確認してから。ですがお正月明け、知らない番号から電話があり、出ると義姉でした。「あなたに怒っているわけではないが、弟に恩を仇で返され年賀状を見るだけで発作が起きる程怒りがこみ上げる。今後年賀状は絶対やめてほしい」というようなことを言われました。義姉に色々と言いたいことはありましたが、新婚旅行のお土産の件や主人の態度について申し訳なかったと謝り、電話を終わりました。その時は態度にこそ出してはいませんが怒りで涙が止まらなかったです。

それから義姉とは付き合いはありません。最近義実家に連絡なしで寄った時に義姉が来ており挨拶しようとしましたが、奥の部屋に逃げられました(笑)

義母は「いくら何もない海外の離島でも免税店くらいあっただろう」と今でもたまに言ってくるのですが、義姉は旦那さんをないがしろにしたのが許せなかったと主人に伝えていたそうなので、今となっては新婚旅行に気に入らない物を買ってきたのが気に食わなかったのか、旦那さん個人へのお土産がなかったことが気に食わなかったのかは分かりません。義母が言うようにしょうもない物だったからだとしたら人格を疑います・・餞別をいただいたわけでも過度なお祝いをいただいたわけでもありませんし。
ただ、きっかけはお土産ですが、義姉の怒りに火を付けたのは主人の一言だったのは間違いないようです。

義姉は私達夫婦が入籍した数日後に海外挙式をしました。その際お祝いは義父に断られたのでしませんでしたが、滞在先のホテルに電報を送りました。義姉はTシャツをお土産にくださったので、義母にお礼を言うため電話番号を聞いてお礼の電話をしました。その際は「Tシャツは自分のために買ったものだったけど、あんなことしてもらったら(電報のこと)仕方ないから気に入ってたけどあげる」みたいなことを言われました。その時は深く考えませんでしたが、自分の気に入ったTシャツあげたのにっていう思いが強くて私達のお土産に期待していたのかもしれません。

これは私達夫婦が悪いのでしょうか?

この4年間義姉の話になると上記の話を思い出しすごく嫌な気持ちになります。ですが、新婚旅行をやり直すことができるなら、免税店でブランドコスメでも買えば良かった。旦那さんにも個人的に何か用意すれば良かったと思ってしまいます。私と義姉は3ヶ月違いの同い年の子供がいます。せっかく従姉妹同士なのに合わせたこともなく、子供がかわいそうなので早く和解したいです。どなたか慰めてくださいませんか?質問になっていないかもしれません・・申し訳ありません。

閲覧数:
709,121
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nft********さん

2017/1/1012:46:09

お姉さんヒステリーで思い通りにいかないとパーンってタイプなのかなと思いました。

確かに旦那さんも気が利かなかっただろうけれど。
えっ、そんなことで?と思いました。
お菓子二人でこれ食べてね~ってしても私の弟だったら怒らないだろうし、弟のお嫁さんももらったもんにケチつけるような教育を親からされてないだろうから喧嘩にすらならないと思う。

いとこちゃんとは残念だけど。
こんなことで、この態度なわけだし、お付き合いを復活できたとしても、他のことえ遅かれ早かれパーンってなるんじゃないのだろうかと思いました。
同い年ならなおさら、比べられるよ。
その時に、配慮がないとか、進学もしあなたの子のほうがいいほうに行けば、それはそれであたられそうだなと思いました。
仲のいいとこと離れ離れならともかく、あなたの娘さんはいとこちゃんともあったことないわけだし別に何も思ってないと思う。
子供を通して、こんな風にやられたらきっとあなたのお子さん傷ついたと思うし、そうなる前に距離がとれてるのだからよかったと、今ある付き合いの方を大事にしてはと思いました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/1015:44:41

    ご回答ありがとうございます。ヒステリーな方なんでしょうかね。結婚してお姉ちゃんができることをすごく嬉しく思っていたので残念です。

    そんなことで?と思いますよね。同じ考えの方がいらして良かったです。いただいた物に文句を、まして本人の前でなんて私には考えられません・・思ったことは口に出てしまう人なのかもしれないですね。

    確かに比べられることは多そうですよね。付き合いがあると情報がダイレクトに入ってきますもんね。今は義母が勝手に比べていることはあるかもしれませんが、さすがに私には何もおっしゃいません。ご回答者様がおっしゃるように大事な子供が傷つく前に分かって良かったです。

    大切なことに気付かせてくださりありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/16 01:25:12


今回の件がなくても遅かれ早かれこうなったことや、自分だけでなく子供も傷ついていたと教えてくださった方をベストアンサーにさせていただきました。

皆さまご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2017/1/1004:33:15

ドラマの見過ぎかなんかじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2017/1/917:39:22

おかしな、姑と義理姉ですね。
こんな非常識な御家族、滅多にいないと思います。

今まで良く我慢して、頑張ってこられましたね。

この先、付き合わなくて済むのなら、こんなに楽な事はないではありませんか

ご主人の御実家に関しては、ご主人に一任しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2017/1/917:20:39

そんな事で大騒ぎして絶縁までする義姉が可笑しいです。
そういった事を義母が普通に思っている事も可笑しいです。
私が義母なら、義姉にそんな幼稚な態度は恥ずかしいから止めなさいと言いますね。
正直、他人にその事を話すのも恥ずかしいです。
貴女が何かして解決する問題でもありませんので、和解は難しいと思います。
元々、弟(貴女の御主人)に対して快く思ってなかった所にお土産の件で、それまで抱えていた鬱憤が爆発したのかも知れません。
お土産の件はあくまできっかけであり、貴女が原因では無いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2017/1/917:10:29

ほっとけ。そんなの長年一緒に暮らしてきた旦那が姉と話すことです。義姉はそうとう変な人だと思うので、土産のことがなくてもいつかはこんなことになったと思いますよ。

まあ、旦那に丸なけ他下げでいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ret********さん

2017/1/916:39:22

仮に多少の行き違いや失礼があったとしても大枠で許容するのが、

「親族」なのではないでしょうか?

確かに実の兄弟のお嫁さんは義理にはなるんですけど、結果的に言えば

「他人」が介入する事でややこしくなるのも事実です。

私事ですが・・・

家内の母親と私たち夫婦が同居し面倒を見る事になりました。事前に

家内の姉と妹の合計3人(姉・妹:共に近隣に居住)だけで話し合いをした

にも係わらず、母の死後、遺産分割の際には姉の長男の嫁や妹の旦那が

出てきて「横領した」とか「お金の使い道を全て明らかにしろ」とか

「同居する話し合いはなかった」とか、、

何も面倒を見ていないばかりか、母が入院した際にお見舞いにも来なかった

人達がお金の話になると一気に主人公になってしまう、みたいな・・・

これには、やむを得ず裁判で決着をつける事にしました。

つまりあなたの主張やご主人の発言は間違っていないと思います。

でも、他人は何を言っても気に入らないのです。そんな人達と「和解?」

する必要はないし同い年だからと言ってお子様に、係わらせないほうが

良いと思いますよ。ある一定の距離を保ち対岸から眺める程度の関係で

充分だと考えます。

係わらない事がの方が辛いのか、係わる事で辛くなるのかって言えば

後者だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる