ここから本文です

SEや、プログラマー、プログラミングができる方、教えてください。 彼氏が、プ...

flo********さん

2017/1/910:00:50

SEや、プログラマー、プログラミングができる方、教えてください。

彼氏が、プログラマーで
めちゃくちゃできる人です。

色々教えてくれるのですが
全く知識のないわたしは
ちんぷんか

んぷんです( ; ; )

パソコンは好きで、
話の基礎ぐらいわかるようになりたいので、何か資格の本で
勉強しようと思いますが、
資格も多くてどれがいいのかわかりません。

IPAか、ITパスポートかそのあたりかなと思っているのですが、あっているでしょうか?
他に何かオススメがあれば教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。、

閲覧数:
185
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2017/1/910:11:42

とりあえずはITパスポートでいいんじゃないですかね。
専門家になるには知識不足ですが、それを目指している訳ではなさそうなので
十分と思います。

ものたりなければ、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験、と
ステップアップしていけばよいと思います。

なお、IPAはITパスポート試験などを実施している組織の名前で
資格ではありません。

質問した人からのコメント

2017/1/9 11:44:56

勘違い失礼しました。
ステップアップのものまで教えていただいてありがとうございます!
話がわからないのはせっかくなのにもったいないので勉強してみます!
ありがとうございました♡

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラマー の求人情報(55,757件)

半導体製造装置のプログラマー
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 岩手県奥州市
テクナビ
リモート&フレックス勤務可!服装や時間、場所に縛られず...
  • 株式会社スプリングボード
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区上野・その他の勤務地(1)
株式会社スプリングボード
プログラマー / 家庭と育児の両立も可能な勤務体制が確立...
  • 株式会社 コルジス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県千葉市美浜区中瀬
株式会社 コルジス
《京急川崎駅》システムエンジニア(SE PG)【未経験...
  • 株式会社ゼンク 本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 神奈川県川崎市
転職ナビ
オープン系プログラマー
  • エスプラナード・ワン株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 埼玉県新座市
エスプラナード・ワン株式会社
エンジニア・プログラマー 「フレックスタイム制服装髪型...
  • 株式会社 NEXT FLOW
  • パート・アルバイト
  • 日給1,100円〜2,000円
  • 東京都世田谷区深沢
株式会社 NEXT FLOW
【倉庫管理システム】PHPプログラマー
  • 株式会社アクセスシステム
  • 契約社員
  • 月給25万円〜45万円
  • 東京都品川区大崎
株式会社アクセスシステム
【未経験者可】ソフトウェア開発<プログラマー・システム...
  • シーバンク株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜42万円
  • 東京都品川区北品川
シーバンク株式会社
システムエンジニア(自社製品開発)/プログラマー(自社...
  • リス株式会社 静岡支社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 静岡県浜松市
イーキャリアFA
多くの人に感謝される仕事がしたい。そんな素直な気持ちに...
  • CVCF株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
ツノル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2017/1/910:41:04

質問者さんがお仕事などでExcelをよく使うのでしたら、VBAで一緒に何かツールを作ってみる、というのはどうでしょうか?

「自動化できたら良いな」と思うような作業があったら、「こんな作業を自動化できない?」と彼氏に持ち掛けてみてはどうでしょうか?

prwssさん

2017/1/910:04:14

>話の基礎ぐらいわかるようになりたい

図書館の数学や電子工学の棚に赴いて、「論理回路」とか「離散数学」などと名前のつく分厚い本を限度まで借りてください

「数学ガール」などあれば、それを先に全巻読むと早いかもしれません