ここから本文です

町内会会計について 町内会の新年会の会費は「行事参加料」の科目で処理しおてい...

アバター

ID非公開さん

2017/1/915:02:13

町内会会計について
町内会の新年会の会費は「行事参加料」の科目で処理しおていますが、部単位の会費(全体ではなくグループ)は同一科目で処理するよ、なにかおかしいのでしょうか
どなたか

教えてください

閲覧数:
879
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kub********さん

2017/1/1010:47:05

地域性と運用形態が様々存在しているので総会時に住民からクレームが出なければ基本的に問題葉ないと思いますが、町内会の年間行事に包含しても、新年会そのものは懇親会ですから予算は切り離して考えるのが一般的且つ常識的見解だと考えます」。各部も町内会組織の一画を担うものであり、町内会同様に「新年会にかかる費用は町内会の予算とは切り離して運用すべきと考えます」。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2017/1/1000:35:59

引き継いだ帳簿を見るだけで分からないようなら、
去年の会計係の方に聞くか、
前年度の決算書を見たらわかると思います。
前年と同じ処理方法にすれば異論は出ないと思いますがいかがでしょう?

決算書を見ただけではわからないようなら、
今まで会計係を担当した人の中でより詳しい人を探して直接電話するか、
もしくは訪ねてやり方を伝授してもらえば解決できませんか?

lov********さん

2017/1/916:35:10

その町会によるんじゃない不正会計さえしてなきゃ項目なんてなんでもイイでしょ

kan********さん

2017/1/915:19:28

新年会の会費は私の所では新年会費用を処理した科目の減算で処理しています。
例えば全体の新年会費用が20万掛かったとします。20人の会員から2千円の会費(計4万円)を徴収したとします。結果的に新年会費用が16万円掛かったと言う風に処理します。部単位でも同じ事で全体の費用の減算です。

tya********さん

2017/1/915:18:04

予算書で部の項目をそれぞれ分けて計上しているなら、部ごとに処理すると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる