ここから本文です

卓球部中一男子です。卓球部には途中から入ったのですが、顧問に粒高にしろと言わ...

powapowa_kunさん

2017/1/917:04:57

卓球部中一男子です。卓球部には途中から入ったのですが、顧問に粒高にしろと言われバックにカールp-3αを貼っています。しかし、色々調べてみたところ、自分は上手い人達の粒高の練習相手としか

見られてないのかもしれないと思いはじめてきました。本当のところは分かりませんが、とにかく認めてもらえるような粒高使いになりたいです。そこで、粒高の使い方のコツと練習方法を教えて下さい。また、ミート打法を習得したいのと、粒高に合うサーブを知りたいのでそこも教えて頂ければと思います。

閲覧数:
356
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/917:34:01

ツブ高を使いこなせると、勝ちやすいため、強いチームでは、チームに一人は、ツブ高を使う選手がいることが多いです。ということは、相手チームがツブ高を出してくることがあるというわけですね。


もし、「上手い人達の練習相手」だとしても、それは考え方次第です。

練習相手になる、ということは、常に練習の時間に、上手い人達と打てる、ということです。
これって、結構チャンスだと思いませんか?

また、彼らの練習相手になれるくらいに上手くなれば、チーム内でもかなり上位にいる、ということ。

逆に、あなたが上手くなれば、チームのポイントゲッターとして、団体戦で使われやすくなりますよ。

上手い選手でもツブ高が苦手、という選手は、意外と多いため、相手のエースなどを「食って」しまう、ツブ高選手も、珍しくありませんから。


ツブ高では、まず「ブロック」と「プッシュ」を身に付けましょう。

相手がドライブなどの上回転で打ってきたら「ブロック」。
ブロックはこんな感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=R33t3ecBNgw


相手がツッツキやカットサービスなどの下回転で打ってきたら「プッシュ」
これがプッシュ。
https://www.youtube.com/watch?v=8uIlD8cuJ6g


これらを連続でやると、こうなります。
https://www.youtube.com/watch?v=E-kgcQLU-RM



まずは、この2つの技術を頑張って身に付けましょう。


プッシュが得意なのであれば、相手が下回転で返してくることが前提ですので、下回転系サービスを身に付けましょう。
ブッツリ切れている下回転は、相手はツッツキかストップしかできません。
そこをプッシュで狙い撃ちます。


ブロックが得意なら、相手にドライブさせるロングサービスが基本です。
普通に長いサービスを出すと、相手が強打してしまうので、なるべく低く速いロングサービスを出しましょう。
相手が何とかドライブしたところを、ブロックで振り回しましょう。

質問した人からのコメント

2017/1/16 19:04:20

皆さん、ありがとうございました。自分の中で一番しっくりしたのでこの回答をBAにさせていただきます。皆さん、親身になって回答していただき有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1322:19:51

僕も粒高を使用しています。
顧問に粒高にしろと言われましたか…
なるほど。確かに
回答者の方の言いたいこともよくわかります。
では本題に入りましょう。

まず一つ目粒高の使い方の
コツについてですが、
粒高には上回転を下回転に、
下回転を上回転に返すという
特徴があります。
なので、
よく、
ウォーミングアップなどで、
ラリーをする際に、
相手の選手に、
上回転と下回転を交互にだしてもらいましょう。
僕自身、
粒高のカットマンとして
今は頑張っていますが、
正直つらいっすよね。
使い方の一番のポイントは
スイングをせずに
プッシュです。
そうすると、
先ほどの説明が、
強くいきます。
また、
相手のツッツキを
思い切ってプッシュすれば、
うまくいくはずです。
僕は上手くいきました。

二つ目ミート打法ですか…
角度打ちといった方が
良いのかもしれません。
粒高に慣れ始めたら、
今度は粒高ブロックを
覚えましょう。
それだけで構いません。
ブロックで面をかぶせるようにしてプッシュすれば
です。
試してみてください。

2017/1/1013:54:15

フォアは、裏なんですか。
それと、ラケットは、シェークなんですか。
シェークで、バック粒は、あんまり見ない
ですね。バックハンドで粒高でミート打法
ですか。
そりゃぁ、頑張らないといけませんね。
練習量に比例してうまくなるでしょう。
ずるがしこくなれば、良いとだけ、アドバイス
しておきます。相手をうまくだますのが、
コツです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

neue_tansさん

2017/1/1000:45:16

粒高を使う時の基本は、相手の上回転を粒高で打つと下回転で返っていき、下回転は上回転で返っていくということです。

裏ソフトで普通に打つ場合、相手のドライブをブロックすると上回転で返り、相手のカットまたは突っつきを突っつくと下回転で返りますね。それが粒高だと逆になるんです。これだけで相手を迷わせることができます。

そしてもう一つ、無回転を出すことができるようになればこれまたものすごく相手にとってはやりづらいです。普通にロングまたはショートを、擦るのではなく押し出すように打つと無回転になります。これを相手がドライブするとオーバーミスし、ショートで返そうとするとネットミスします。突っつくと高い球になってチャンスボールになります。

上手い人の練習相手ならばこれはチャンスなんですよ。その上手い人たちがあなたのボールに戸惑ってろくに返せないようであれば、対外試合で勝ち進むことができる力をあなたは持っているということになりますから。

2017/1/922:48:27

一部の偏見を持った人がまるで粒高は戦力外のように回答していますが、全くの偏見です。今後のあなたの活躍はあなたの努力次第です。
卓球はご存知の通り、点数を取り合う競技です。実力が出来れば実力で代表になれる競技です。顧問の好みだけでレギュラーを決めるわけではなくて、当然部内戦とかあるでしょうからね。

私の娘は中学1年で卓球を始めて、当初から粒高を使用していました。あなたはバック面を粒高にしたということですが、娘はペンの反転式で、片面スレーバー片面カールP3でした。当初は練習相手用かどうかは分かりません。その後部内で常に上位になって、レギュラーを勝ち取り県大会にも出場しました。

仮に練習相手としても、なんで練習相手が必要か?他校に粒高の有力選手がいる場合を想定しているわけでしょ。それなら自分がその有力選手になればいいわけです。
練習相手用のカットマンもいますが、全く同じ状況だと思います。

頑張ってください。うまくコツをつかめばラクして勝てるようになりますよ。

2017/1/920:55:15

粒高で勝てるのは一部の相手のみです。でも、粒のラバーで、初めて一年半で地区大会を制した友達がいます。彼は練習の時間が多く、プレーでは、相手の回転をうまく活用してます。ま、結論としては、相手の回転さえうまく読めばなんとかなります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。