ここから本文です

神社で水色の袴をはいてる方の職名(神主など)は決まっているのでしょうか? ...

pap********さん

2017/1/918:14:09

神社で水色の袴をはいてる方の職名(神主など)は決まっているのでしょうか?

今日、神社で水色の袴をはいてる女性の方に大変お世話になったので、お礼の手紙を出したいと思いました。女性だ

ったので、勝手に巫女さんだと思い込んでいましたが、よくよく考えたら袴が水色だったので違うかも?と思いました。(巫女さんは赤ですよね?)
名前をお聞きしなかったので、神主さんとか巫女さんとか職名でしかお手紙を差し上げられないかと思い、間違ってたらとても失礼なのでこちらに質問させていだきました。
袴の色でどういう立場の方かってわかるものなのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
176
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2017/1/918:27:30

水色?浅葱色なら三級、四級の女性神職の方ですね。
クラスは6種類、特級・一級・二級上・二級・三級・四級
詳しくは過去の回答をどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10211475

  • son********さん

    2017/1/918:41:31

    追加です。
    階級の他、職務に応じた職階があります。
    一番偉い、宮司、権宮司、禰宜(ネギ)、権禰宜(ゴンネギ)、出仕(見習)
    (権(ゴン)は副という意味です。)

質問した人からのコメント

2017/1/9 19:12:08

水色ではなく、まず浅葱色という色があることを初めて知りました。大変勉強になりました。ありがとうございます!!
級があるんですね〜、なんとなく各神社の代表者のような方が1番偉く、それ以外の方は役職のようなものがあったとしても同じような立場なのかと思っていました。神社の方々にお詫びいたします。。
恐らく今日の方は三級、四級の方ですね。
ご回答ありがとうございました。

「職名とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nau********さん

2017/1/919:04:38

水色は、浅葱色(あさぎいろ)袴です。

神職の資格を受け、最初に履くのがこの色です。20~40代くらいまでの

初心者神職が多いです。

その上には、紫や紋入袴などがあります。


また、他の神社からヘルプに来た出仕(しゅっし)という神職も水色(浅葱色)を

用いる場合が多いです。

つまり、自分の神社では宮司クラス(会社でいえば社長)なのに

出仕に来て水色を履く例も多いです。