ここから本文です

私はヘアードネーションをしたいと思っているのですが、ギリギリ31センチ行ってい...

kok********さん

2017/1/919:32:48

私はヘアードネーションをしたいと思っているのですが、ギリギリ31センチ行っている髪もありますが、28センチぐらいの髪が多くあります。

美容室の予約もとってしまい、部活で邪魔なので早く切りたいと言う考えもあります。

こんな私の髪ですが、寄付できますかね?

また、ヘアードネーションをするのって普通の美容室でもできますか?

教えてください!お願いします!

補足訂正です!

残す髪を除いて測ったところ23-25センチしかありませんでした!

これでもできますか??

閲覧数:
3,052
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2017/1/1016:30:41

ヘアドネーションの寄付先が「NPO法人JHDAC(ジャーダック)」であれば、31cm以上の長さが必要です。

ジャーダックのサイトでは以下のQ&Aがあります。
Q.長さの規定はありますか?
A.Onewigとして使用できる最短の長さは、当団体の場合【12インチ=30.48cm】と規定しています。
必ず乾燥した状態で、切り口から毛先の長さを測って下さい。
枝毛や切れ毛、シャギーやレイヤーなどが入っていても大丈夫です。
なお、同じ方の毛束に混ざっている規定未満の髪は、転売等によりウィッグの製作費用に充てさせて頂くことがあります。
また極端に短い場合は、廃棄処分する場合もあります。
予めご了承下さい。

つまりkokona78790さんの場合、一番長い髪でもギリギリ31cm、28センチぐらいの髪が多くあり、短いところでは23~25cmというのではウィッグ制作が難しいかもしれません。
「28センチぐらいの髪が多くあります」との事なので、31cm以上の長さがあまりにも少なければ難しいでしょう。

カットされた髪が31cm以上なければ、ウィッグは作れませんので転売などにより間接的に製作費として役立てられます。
結論として寄付は可能ですが、カットした髪がウィッグとして利用できるかは別問題です。

ジャーダックの賛同美容室であれば、ヘアドネーション希望の旨を伝えるだけで「ドネーションカット」をしてくださいます。
なお、行きつけの美容室でも相談の上、以下URL「ヘアドネーション」に従ってカットすれば問題ありません。

カットするにはいくつかの注意点がありますので、以下URL「ヘアドネーション」を必ず熟読の上、有効に利用できるようカットしてください。

◇ NPO法人JHDAC・ヘアドネーション(束ね方とカットの方法)
http://www.jhdac.org/#!blank/v6xhk
◇ NPO法人JHDAC・賛同美容室一覧
https://www.jhdac.org/blank-3
◇ NPO法人JHDAC・よくある質問 長さの規定はありますか?
https://www.jhdac.org/blank-5

質問した人からのコメント

2017/1/10 19:13:02

丁寧な回答ありがとうございました!

やはり31センチないと厳しいですよね…
また伸びた時にやって見たいなと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる