ここから本文です

中古車BMW 3シリーズ、マークX、レガシーB4維持費。

mad********さん

2017/1/922:58:34

中古車BMW 3シリーズ、マークX、レガシーB4維持費。

BMW3 シリーズ セダン
トヨタ マークX 2.5 250G
マツダ アテンザ 2.3 23E
スバル レガシィB4 2.0
アウディ A3セダン

上記入を候補として中古車を購入しようと考えています。
理想はBMW3シリーズ セダンかアウディ A3セダンです。
探した中でアウディ A3セダンは高いので一応候補として入れました。
BMW3シリーズ セダンやアウディ A3セダンは日本車と違い輸入車になるので、維持費が多く掛かると思います。そこでマークXやアテンザ、レガシーも視野に入れました。
マークXは普通に好きですね。アテンザは最近良いなと思いました。
あくまで中古車であり、維持費が日本車のマークXなどと比べて何割ぐらい上がるのでしょうか?
保険料や税金等ありますが、実際に乗っている方に御聞きしたいです。
現在22歳です。外車となると全て車にお金をまわすぐらいでないと難しいですか?

閲覧数:
1,592
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_e********さん

2017/1/1010:04:16

国産車の堅い選択だと12~13年くらい整備代というものが
ほとんどかからないこともあり得ます。
いわゆる車検ごとに数万以内という感じ

輸入車は5年以降はたいがい年間数万から数十万の整備代がかかります。
A3は事実上GOLFなのでBMW3シリーズよか金は食いそうにありません。

BMWは日独米車の中では消耗品がかなり多い車ですが
社外流通品も多いので3シリーズなんてのはセルフメンテのスキルアップ
図るにはいい教材だと思いますが、ディーラーまかせにすると7年目くらい
から整備代にうんざりしはじめる典型パターンです。
大物が壊れなくても年間10~15万程度は覚悟しといたほうが良いのかな?
と思います。

仮に整備代のみ年間15万を2年の車検タイミングに纏めると
車検時にまとめて40万、このくらいは想定内ということになります。

質問した人からのコメント

2017/1/13 18:15:15

みなさん適確なご回答ありがとうございます。
日本車でスポーツセダンで検討します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2017/1/1318:07:06

VW,アウディ、メルセデス、BMWといった、まともな外車、つまりドイツ車でも5万キロを超えると国産では考えられない、部品がぶっ壊れます。

国産では10年12万とかでも、その後の車検でも20万は行かないケースが多く行ったらもう売っちゃえ。ですがドイツ車では最初から20万コース。 3回目からは50万コースで、その間にもエアコン壊れたりして30万飛びます。

良く電気系統も弱いと言いますが、そのあたりは保障3年の範囲でも出まくるので、治せますが、その後の故障は日本車慣れしていると信じがたいです。

mor********さん

2017/1/1210:05:59

若くしてBMWの新車に乗るには親に買ってもらうしかないだろう。
22歳で自分の稼ぎで高額なクルマにのるのは無理というものだ。

kum********さん

2017/1/1201:45:36

ゴルフの様な大衆車でも7年目の車検から国産では考えられない程掛かりますよ。
40万コースは珍しく無いです。
6年落ち6万キロのゴルフを5年5万キロ乗ってる間に故障修理だけで50万は費やしましたから。他にも3台輸入車の中古乗ったけど他も同じ様に掛かりました。

マークXが気に入ってるならマークXにしとくのが一番無難!

輸入車なら最低50万は修理費として余裕を見ておきましょう。

coo********さん

2017/1/1009:58:48

外車を、のぞかせてもらいます。

燃費がいいのは、排気量がちがいますので、
アテンザ、レガシィ〉マークX

故障しないで長持ちし、修理代も安いのは
マークX〉アテンザ、レガシィ


ザクッとこんな感じでしょうか。後は用途によります。

道具がわりなら、レガシィワゴン
走りをたのしむなら、アテンザ
ラグジュアリーならマークX

wan********さん

2017/1/1007:40:57

新車購入なら、維持費は日本車と同等か寧ろ安い位です。
BMWなら新車保証3年とServiceInclusive3年は無償で付きます。
それに延長保証とServiceInclusive5年に有償加入すれば、保証期間が5年となります。
この間は、故障修理・規定消耗品交換・12/24ヶ月法定点検基本整備料が無償です。
新車で購入し、5年毎に乗り換えのが一番維持費用が節約できます。
Audiも同様なメンテナンスプログラムがあります。

中古車となると、上記のような手厚い保証はありません。
欧州車は消耗品を予防交換して高い性能を維持するのが自動車自身の設計方針ですから、メンテナンスを蔑ろにできません。
消耗品も新車価格相応の価格ですから、当然高い維持費となります。
実際の故障は日本車と大差ありませんが、予防交換によるメンテナンス費用で維持費が高額になってしまいます。
新車が購入できないようなら、輸入車には手を出さない方が良いでしょう。

維持費用を重視するなら、日本車でも新車にすべきと思います。
日本車だって故障したら結構な修理費用がかかりますから。
背伸びしない車が一番かと思います。

(madobenokumoさんへ)