ここから本文です

アンテナ工事について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1012:43:57

アンテナ工事について質問です。

もうすぐ新築戸建てが完成するのですがテレビアンテナが付いていないので自分たちで依頼しなくてはならないです。

1、BSなどの有料チャンネルの受信はせず、地デジだけ見れたら良い。
2、1階のリビング、2階の寝室 この2箇所にテレビを置きます。
3、デザインアンテナ希望。


大手家電量販店で依頼すると高いですか?
また、この場合の相場はいくらくらいでしょうか?(もし電波が弱い場合など追加で費用がかかるパターンも教えて下さい。)

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
457
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

arrjsr0617さん

2017/1/1016:21:20

ご新築お目出度う御座います。
>大手家電量販店で依頼すると高いですか?
大手でも、ご近所の電気屋さんでも最近はそれ程変わりません。

強いて言えばご近所の電気さんの方が、後々のことを考えてお値打ちかも知れませんが、こちらは分りません。

>また、この場合の相場はいくらくらいでしょうか?
TVアンテナに相場はありません。

TVアンテナは電波の強さで、素子数(魚の骨のようなアンテナの棒の数)や、高さ、取付ける場所で、半分注文品やオーダーの感じです。

電界強度が強い場所で一式、10,000~20,000円、
弱い場所だと20,000~50,000円(ブースター代含む)程度でしょうね。

因みに私の地区はアンテナを上げても全く映りませんのでケーブルTVです。

ご質問者さまの新築する場所はTVアンテナで映る地区や場所でしょうか?

アンテナ依頼の前に調べた方が良いですよ。

尚、新築先のご近所の屋根の上にアンテナが1本も上がってない地区だとTVアンテナが使えない場所かも知れません。

補足頂けますとその内容により追記できるかも知れません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/01/1016:34:39

    ご回答ありがとうございます。

    実は新築を建てている場所は今借りている賃貸から徒歩1分くらいの場所でして・・・
    いまもアンテナがたっておりますのでアンテナでの視聴は可能であるとおもいます!

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nousankyuuさん

2017/1/1013:15:34

新築が完成する前に建物の壁の中ににアンテナ線だけでも配線を。

2017/1/1013:09:51

宅内配線はお済ですよね。通常はコンセントなどの位置を決める時にテレビやパソコンを使う場所なども一緒に決めてるはずです。
また2箇所とありますが通常は分配器を使用しますがそれがどこにあるかも把握した方がいいです。そしてアンテナ線を出す位置も当然決めてなければなりません。通常は電波の飛来方向に出してるはずです。
新築中であればそれを請負ってる電気工事屋さんに直接頼むというのも手です。元請のHMを通さずにです。工事屋さんならどこにつければいいかもわかりますし、いつやればいいかもわかります

プロフィール画像

カテゴリマスター

zx_va33さん

2017/1/1012:56:10

実際、家の形状や、ご住所(電波塔からの距離)など色々な理由によって費用は変わってきます。

ブースターも含め基本、4~5万円くらいかと思いますが、恐らくアンテナ工事の見積もりは無料でやってくれると思いますので、量販店や電気工事屋さん2~3に声をかけて、見積もって貰ったら良いと思います。
高いのは勿論、安すぎる見積もりも避けた方が良い(部品をケチってる?)と思いますので、比較検討されたら良いと思います。

hisisato0713さん

2017/1/1012:50:16

どうして建築業者に相談しないのですか?建築業者は当然電気業者も手配するので一緒にしてもらっておかないと配線等面倒になりますよ。