ここから本文です

喃語が少ないくてあまり話さない子は言葉も遅いですか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/1019:22:59

喃語が少ないくてあまり話さない子は言葉も遅いですか?

今、6ヶ月半ですが喃語が他の子より少ないです。反復する言葉(まんまんまんとか)はまだでないです。

閲覧数:
456
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1020:16:32

言葉の発達はホントに差があるし、まだ六か月半じゃ遅いかどうかなんてまだ分かりませんよ。

ちなみにうちの娘は喃語は遅めでした。ほとんど言葉らしきものが出ず、ようやらやっと単語が出だしたのが1歳前くらい、健診ギリギリの数ぐらい。
・・が、2歳1か月過ぎの今、「きらきら星」の歌を歌ったり(歌詞や音程は所々間違ってますが)、私の事を「かかちゃーん!」って呼んだり、「まんま、おいしーねえ!」「わー、しゃぼんだま、いっぱーい!」って二語どころじゃない言葉がどんどん出てきました。言葉が急激に増えたのは1歳8か月過ぎぐらいでした。
親がビックリするスピードで成長しました。

ですので、今は喃語の数を気にせず、いつも通りに話しかけたりしていたら十分だと思います。
子供は聞いてないようで、実は言葉を着々と蓄積しているものですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2017/1/1020:04:02

喃語が出ると言う事は話す手前なんだから、喃語が少なければ話すのも遅くなるだろうね。
首がすわったら腰がすわるのと同じで、順序はあるだろうし。
喃語が少なければ話すのも遅くなると思っておいた方がいいんじゃない?

非公開さん

2017/1/1019:28:46

これからですよ。
心配するには時期尚早ですね。