ここから本文です

センターまで残り数日、至急ですヽ(´o`; 第一次石油危機の翌年に、ニクソン大統...

ルッチーさん

2017/1/1022:36:02

センターまで残り数日、至急ですヽ(´o`;
第一次石油危機の翌年に、ニクソン大統領が金ドルの交換を停止し、ニクソンショックが起きていますが、両者は何か関係あるのですか?センター試験レ

ベルで良いので、簡単に教えてください。

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

2017/1/1101:34:51

順番が逆ではないですか?
1971年の(第2次)ニクソン・ショックについてですが、
これはベトナム戦争でのアメリカの赤字が原因です。

次に1973年の第1次石油危機は、第4次中東戦争での石油産出国のOAPEC(アラブ石油輸出国機構)が行った親イスラエル国への石油の禁輸と、全世界に対する石油の値上げが原因です。

この2つに直接の因果関係はありませんが、この2つのダブルパンチで1974~5年の不況が起こりました。
関係についてはこれだけ憶えておけば良いのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる