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卑弥呼が倭迹迹日百襲媛命とする説があるそうですが、そうすると卑弥呼は女陰を箸...

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ID非公開さん

2017/1/1022:38:52

卑弥呼が倭迹迹日百襲媛命とする説があるそうですが、そうすると卑弥呼は女陰を箸で突いて死んだということになりますか?

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kan********さん

2017/1/1023:22:45

畿内派の皆さんはそのようにお考えです。
私は九州派なので違うと思ってますけどね。

現地へ行って思うのは
纏向遺跡の下流域にドカンと座しておりますので
相当な実力者のお墓に間違いありません。
率直に、これを当時の人達は造るんだ~。と
感心してしまいます。池だけでも相当なもんです。

話を変えますが、三輪神社から狭井神社の間に
大三輪の杜展望台という景色の良い所がありまして
この辺りからは奈良県南部がほぼ見渡せます。

例を挙げれば「ホケノ山古墳」「茅原大墓古墳」
こちらの方が纏向遺跡の上座で高さ的にも
三輪神社に近く、かつ超えない程度。

ここも素晴らしい眺望ですよ。
これは絶対意識して造られています。
古墳としては小さいですが、神域のお隣の古墳と思います。
真の実力者はこちらじゃないかな。
「ホケノ」は「豊家の」と読んだらこじつけでしょうか?
私は「豊」の王家と関係あるんじゃないかなと思ってます。
「豊」は卑弥呼の後継者「台与」にも通じますしね。

偶然じゃないと、素人なりに思うんです。

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    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/1117:53:24

    ほう、九州派ですか。
    前に私は九州ではと書いたらボコボコに否定されました(笑)

    たんに大陸と盛んに行き来しているのに纏向遺跡には大陸の影響が無いと書いただけなんですが。

    「ホケノ山古墳」「茅原大墓古墳」ですね。調べてみます。

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kam********さん

2017/1/1323:59:44

こっちの質問者も君かな?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016899672...

違っていても良いけど、まとめて答えてあげよっかな。

「陰部に何かが刺さっちゃた」って話が好きなんだったら、そこに注目すれば、こういう説だって立てられるんじゃない。
ほら、同じようなお話あったでしょ。
素戔嗚の高天原追放の原因になったお話。
素戔嗚が馬を機織工房に投げ入れたので、機織道具が刺さっちゃったってお話。
誰にってというと、機織女・・・アマテラス姉ちゃんだよね。
とすると、こう考えてもおかしくないよね。

倭人伝・・・・・・神代紀・・・・・崇神紀
卑弥呼・・・・・・天照・・・・・・倭迹迹日百襲媛
径百余歩の墓・・・天岩戸・・・・・箸墓
補佐役の弟・・・・素戔嗚・・・・・崇神
壱(台)与・・・・岩戸出た天照・・最初の斎宮

ということでどうかな?

信じるか信じないかはアナタ次第。

kin********さん

2017/1/1116:31:34

邪馬台国とヤマト王権をごっちゃにするから、こういう説が出てくるんでしょうね。

全く別物。

邪馬台国は九州(現在の福岡県と熊本県の境あたり)にあった連合国家で、ヤマト王権は現在の奈良県あたりにあった連合国家。

記紀は8世紀に書かれており、もし邪馬台国がヤマト王権の起源ならば、必ず書くはずです。神話性の高いストーリーも書いているのに、実在した邪馬台国を書かない道理がない。
書いていないということは、記紀が編纂された8世紀には既に邪馬台国は消滅していたから。
つまりは別物。
何百年も前に滅んだ地方国家のことを何百年もあとに書きますか?

戦後の歴史家が皇室の歴史をねつ造したに過ぎません。

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aki********さん

2017/1/1108:42:48

箸墓は元々は”大市墓”なんて呼ばれてたから、「女陰を箸で突いて」云々は後付くささ満載の話だが。

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z_x********さん

2017/1/1107:55:06

女陰を箸で突いたとして、死にますかね?

ま、魏志に「倭人は手づかみで食べる」と書いてますから、
そこを意識しているような していないような…

日本書紀編纂者は魏志倭人伝を引用していますから
絶対に邪馬台国と卑弥呼のことを知っています。
その上でガン無視してます。
さらに卑弥呼と勘違いしてほしそうに書いているのが
神功皇后、倭迹迹日百襲媛命、田油津姫です。
なんなんでしょうね?

num********さん

2017/1/1102:48:19

『魏志倭人伝』にあるように、
そもそも当時の日本に箸などありませんけどね。

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