ここから本文です

ドコモ光について教えて下さい。 自宅の離れに回線を引いたのですが、自宅の母屋...

yel********さん

2017/1/1100:44:23

ドコモ光について教えて下さい。
自宅の離れに回線を引いたのですが、自宅の母屋にも必要になり改めて引こうと思い、ドコモショップに相談したら別の回線を引いてくれと言われました。
元の回

線を母屋に引っ張ることはできないのですか?
ネットとかに関しては無知なので教えて下さい。

閲覧数:
359
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2017/1/1111:56:53

例えばWi-Fiで母屋に届けばいいんですが、Wi-Fiで使っている電波形式の中には屋外使用不可のものがあるので、電波法に抵触する恐れがあります。

ショップに聞いてもそこまではスキルないと思います。

離れには無線LANルーターを設置していますか? LANポートの空きがありますでしょうか? その場合は長いLANケーブルで離れの無線LANルーターと、新規購入して母屋の無線LANルーターを接続すればいいです。

ルーターにルーターを接続すると不具合が発生する場合があります。ネットワークが分断されてしまって、例えば母屋に置いたネットワークプリンタに離れから印刷することができません。

母屋に設置するルーターはルーターモードではなくアクセスポイントモードに設定します。そうすると離れも母屋もネットワークがフラットになって問題が発生しなくなります。

質問した人からのコメント

2017/1/13 01:33:26

解答ありがとうございました。お二方とも参考になりました。
とりあえず、採用したstarさんにベストアンサーを渡したいとおもいます。
mikuさんもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2017/1/1106:16:44

「回線を引っ張る」ことは無理です。
どの程度の距離でしょうか?。Wi-Fiが届く範囲なら、Wi-Fiでカバーできますが。