ここから本文です

兼見卿記の天正十三年の関白相論にかかわる文章から質問させていただきます。

hut********さん

2017/1/1101:07:52

兼見卿記の天正十三年の関白相論にかかわる文章から質問させていただきます。

三十日、(中略)参(ニ)近衛殿(一)、此間二条殿与当職之義二切々被(二)仰詰(一)おわんぬ、一向不(二)相調(一)之由仰也、始末被(二)仰聞(一)了

という文章なのですが、書き下しに自信がないせいかうまく訳せません。

(書き下し)三十日、(中略)近衛(信輔)殿が参り、此間二条(昭実)殿と当職の義に切々に仰せ詰まられおわんぬ。一向に相調べざるの由仰すなり。始末仰せ聞かせられおわんぬ。

近衛殿に対して参ると謙譲語を使っているのにそのあと仰すという尊敬語を使っているのはなぜでしょうか。情けない話そもそも文章のつながりがわからない状態です。

どうか和訳を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lie********さん

2017/1/1114:31:15

『兼見卿記』天正十三年五月三十日条
(中略)近衛殿に参る、此の間 二条殿と当職の義に切々 仰せ詰められおはんぬ、一向に相調ぜざる由 仰せらる、始末仰せ聞かされおはんぬ。

……(中略)近衛殿のところへ参上した、このころ (近衛殿は)二条殿と当職(関白)の件で切々と議論しておられた。いっこうに話は整わないとおっしゃる、この事情を(私に)言い聞かされた。

「近衛殿」は主語ではなく目的語です。主語は筆者(兼見)。
こういうものは「古典」カテと「日本語」カテではなく、「古典」カテと「日本史」カテで訊くと確実ですよ。

質問した人からのコメント

2017/1/11 22:58:57

近衛殿は目的語だったのですね・・・!
書き下しまで答えてくださって本当にありがとうございます。
カテゴリーについては気付いていませんでした!ご指摘ありがとうございます!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる