ここから本文です

進撃の巨人21巻を読み終わって

ke_********さん

2017/1/1101:09:20

進撃の巨人21巻を読み終わって

ネタバレ有りです

進撃の巨人最新刊を読み終わって、疑問に思ったことを質問させていただきます

①歴史について
マーレ人の語る歴史で巨人やら悪魔やらが出て来ますよね。私たちからしたら、巨人が出る物語だと最初から分かっているので真実味も増しますが、グリシャの住む国の人たちはなぜそんな神話じみた話を信じられるのでしょうか?
彼らにとってただの神話として語り継がれ、強者であるマーレ人にとって都合がいいから、弱者であるエルディア人たちも仕方なしにこの歴史を真実であるとしている。そんな感覚だと思ってました。
私は勝手に彼らの生活ぶりから、巨人のことを見たことないのではないかと思ったからです。
でも科学の発達により巨人の力が絶対でなくなることを危惧していました。これは本当に巨人がいることを知っていますよね。彼らは巨人の存在を身をもって知っていると言うことでしょうか?

②王家について
グリシャたちにとっては、フリッツ家が王家であり、壁の中にはフリッツ家の者が始祖の巨人の力を持っているということになっていましたよね。
そして始祖の力をダイナ・フリッツに返すとも言ってましたよね。
でも私たちが今まで見て来た壁の中の話によると、真の王家はレイス家で、始祖の巨人の力もレイス家の血がなければ操れないということでしたよね?
それでエレンをヒストリアに食べさせるとかゴタゴタしていたのに…
これはどういうことなのでしょう。

③エレンの力について
これはまだグリシャの回想が全て済んだ訳ではないのでなんとも言えないのですが、
なぜグリシャは自らの力をエレンに託したのでしょうか?
レイス家の血ではないのはエレンもグリシャも同じことで、グリシャが自分で自分の目的を果たしてもいいはずです。
なのになぜわざわざエレンに自分を食べさせてまでエレンに託させなければならなかったのでしょうか。

わたしの理解不足もあるでしょう。また、もしかしたら最新話まで見ればわかることもあるのかもしれません。

それでしたらネタバレは避けたいので、話が進めば分かるよと教えていただくだけで結構です。

そうでないorまだ分からない
なら
いろんな考察をお聞きしたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2017/1/1102:22:13

(1)身をもって巨人による侵略を体験していますし、
巨人の仕組みも、ある程度解明しています。
なぜマーレ人がエルディア人を根絶やしにしないで生かしているのは最新話でわかります。

(2)マーレが攻めてきたらまずフリッツ王を探すのは明らかなので、
名前を変えて影武者を立てることでリスクを軽減していたのかと。
つまりレイス家が本当のフリッツ家。

(3)2話先まで読めばわかりますが、
壁が壊されようと壊されまいと、グリシャには誰かに力を託さないといけない理由があったからです。
エレンに地下室(の本)を見せると言った時点で力をエレンに託す決心していたのかと思います。

• 質問者

ke_********さん

2017/1/1400:21:49

回答ありがとうございます!
    色々となるほど!と思うことだらけでした^ ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「進撃の巨人 ネタバレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai2********さん

2017/1/1104:46:16

シンゲキ、コムでs豊がゆみるの民全滅とコメ
巨人は未来予言者

oto********さん

2017/1/1101:31:43

①証明方法なんていくらでもありますからね
実際に拘束した2~3メートル級の巨人を見せればいいし
写真でもいい

②レイス家=フリッツ家

③これは最新話で説明されてます
ネタバレなしでは説明不可能

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる