ここから本文です

メルカリでトラブル。梱包時に取り違えがあったらしく当方が購入したものではない...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1101:58:07

メルカリでトラブル。梱包時に取り違えがあったらしく当方が購入したものではない商品が届いてしまいました。
当方が購入した物は別の方に発送してしまわれたようです。
出品者側は謝罪と共に

「相手方は交換を希望されていない。あなたもご検討いただけますか」などと誠意に欠けたメッセージをよこしてきたりという事もありましたが、最終的に交換してもらえることになりました。

念の為運営に指示を仰いだところ、着払い(宅急便コンパクト)で返送するように指示をされましたが、出品者さんは送料を浮かせたいようで宅急便コンパクトではなくメルカリ便で返送してほしいとメッセージを送ってきました。

メルカリ便の安い一律料金で宅急便コンパクトを利用するには取引で発行されるQRコードが必要ですので、架空の取引臭くなってしまいますが返送にかかる送料分の出品を行い、それを出品者に購入してもらってこちらはその取引で発行されるQRを使い、メルカリ便で返送する形になると思うんですが、

・返金という名目とはいえ売上金の移動目的の出品

・安い料金で宅急便コンパクトを利用する為に架空の取引(出品)を行い、QRコードを生成する行為

この2点は規約違反に該当しますか?
返金用の出品はたまに見掛けるので違反には当たらないか、運営も黙認しているのでしょうか。

運営に問い合わせましたが取引キャンセル等当方の望まない極端な方向に導かれ、欲しい回答が得られませんでしたので
運営に聞け 等の回答は恐れ入りますがご遠慮いただきたいです。よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxcvt1557さん

2017/1/1105:25:50

「メルカリ事務局から宅急便コンパクトの着払いで返品するように、指示がでていますので、申訳ありませんが、出来ません。」と返事された方がいいですよ。
メルカリ便を使うだけの為に、架空の取引をすることは違反行為です。
メルカリ便が安く発送出来るのは、一部送料をメルカリが払っている為です。
出品者のミス、都合によって、あなたが振り回される事はしなくていいと思いますよ。
ガイドのよくある質問と答えに「説明文と違う/不備のある商品が届いた」に載っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メルカリ トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1200:50:23

間違えたのは出品者側ですよね。安くしたいという出品者の気持ちも理解できなくもないですが、着払いで対応してもらうのが1番だと思います。
もし、規約違反やグレーゾーンと思われる行動を質問者様がしたとして、質問者様がメルカリ側から利用制限を受けた、なんてことになったらもっと問題になります。

運営にもう一度、相手がこのような対応を望んでいるようだ。この行動は規約違反にあたるか?と問合せを入れてみると言う行動もありです。返答は定型文かもしれませんが、やり取りの履歴が残りますよね。

着払いで返送するようにとメルカリ運営から言われているので、その対応は致しかねます。など言ってしまっていいと思います。

amachan718さん

2017/1/1106:23:19

出品者に返品用の定形外の切手と住所を記入済みの封筒を再送してもらうのはどうでしょうか?
その際に、交換品も同封してもらえば受け取り評価も早く済むと思います。

ですが出品者からしたら、再送の際の切手、間違えた商品、返品用の切手、交換の商品、全てあなたの手元にあるため、
あなたに返品してもらえなかったら大損ですから、そうしてもらえるかわかりません。

私は、以前衣類を誤送した際に、クリッポストの宛先を印刷したものを再送して、返品してもらいました。

そもそも出品者のミスですから、商品代があまり高額でない場合、返品せずに、間違えた商品は手元に置いておいてもらい、正しい商品を再送した方が、購入者の手間を考えれば一番良いのですが。

nehr_kさん

2017/1/1103:31:23

初めまして^^*

とんでもない出品者にあたってしまいましたね。

返金目的の出品は見かけますが、メルカリは基本手元にある商品を出品するのが基本ですから、黙認されてることがありますけど、違反ですね。
返金の場合は運営を通すようになってます。

もちろん架空の取引も違反です。

もともとミスをしたのは出品者です。
あなたが出品者のために違反行為をする必要はありません。
万が一これでアカウントが無期限停止にでもなったら最悪ですよ!

出品者は損失を抑えたいんでしょうけど、運営に言われた通り、宅急便コンパクトの着払いで送ったらいいと思います。(運営の指示に従うとコメントをして)

それなら交換しない。や、受け取らないなど文句を言ってきたら運営に言ったらいいと思います。

最悪購入代金はあなたに返ってきますので。無事に解決しますように。

2017/1/1102:25:15

ゆうパケットを使うのはどうですか?着払いも出来ます。
サイズが合えば、350円以内で送れます。
メルカリのガイドには書いてありませんが、郵便局のホームページには書いてあります。

https://www.post.japanpost.jp/question/14.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。