ID非公開

2017/1/11 9:07

66回答

妻が離婚したいと家を突然出ていきました。 朝に些細や喧嘩をしたのですが、その日の晩から帰らず、当日近隣の賃貸アパートを借りたようです。調停の申し込みはしていないようで、荷物も取りに

家族関係の悩み1,105閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

質問者2017/1/12 7:57

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 妻は子供です。家庭環境自体に問題があります。実家依存があります。なんでもお母さんに頼り、ベタベタと友達みたいな関係であり、娘が間違っていても指摘しない義母であります。義父は何にもしない方で義母に逆らえないような感じです。 ですので、家庭のルールや世間の常識などはなく、間違っている行動を指摘すると私がおかしいと逆に指摘される生活でした。 なのでいつもいつも喧嘩ばかり。そして妻は家を飛び出します。 わたしも色々と考えていますが、離婚は避けたいです。しかし、子供たちの環境を整えることも大事だと思っております。 ですので、アドバイス、ご指摘を参考にこれからの人生を考えてみようと思います。 心に突き刺さる内容でした。わたしの背中を押してくれた気がします。 ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

奥さんに振り回されて困っていますね。貴方がどうしたいか? で決めて良いですよ。

0

さっさと調停してください。 離婚以外ないでしょう。 子供のためになりません。

0

やっていることは大仰ですが、あなたの妻からは精神的な幼さを感じます。 つまり駄々をこねているだけのように思えます。 いつもは大人でも、ストレスが増えすぎることで、ときどき子供になってしまうのかもしれません。 かいぜんするなら、きめ細かなフォローが必要です。 細かく「ありがとう」と感謝したり、褒めたりを忘れない。ときどきプレゼントをする。積極的にねぎらったり、生き抜きや癒しを与える、といったことです。 不満をぶつけたり、仕事を押し付けすぎていなかったか考えてみて、上記をためしてみてくださいね。

ID非公開

質問者2017/1/12 7:46

roro_0827さん、ありがとうございます。 おっしゃるように妻は幼いです。 子供のようなところがあり、このような状況になると中々折り合いがつきません。 そして、ご指摘とおり私は細かなフォローが足りず、不満や文句を言ってしまっていました。とても反省しております。 アドバイスとおり、気持ちを込めて話し合いをしたいと思っております。

0

わけのわからない言動を繰り返す母親を見て、お子さんたちが混乱するのは当然です。 そして、悪いと思っていないし落ち度もないとわかっているのに、その場しのぎに謝ってことを納める父親。 どっちも無責任です。 そんな環境で育てていれば、虐待と思われても不思議はありません。 時期が時期だけに大変かと思いますが、毅然と離婚を切り出し どんな母親でもいないよりはまし、などと言う消去法ではなく 害になるなら父子家庭でも幸せに育つと覚悟を決めてはどうですか?

ID非公開

質問者2017/1/12 8:06

ありがとうございます。 おっしゃるとおり無責任で駄目な親です。わたしが悪くなくてもわたしが悪かったと謝罪して帰ってきてもらっても意味が無いことはわかっています。 本当は妻が反省し、謝罪して帰ってくるべきですよね。 わかっているのですが… 子供の環境を1番に考えなくてならないと思っています。 ご指摘とおり今の環境は虐待に値するかもしれません。 これからを今一度考えてみます。