ここから本文です

300万円前後で新品のグランドピアノを購入する予定です。 30年前のアップライト...

vol********さん

2017/1/1113:30:03

300万円前後で新品のグランドピアノを購入する予定です。

30年前のアップライトを使用してきましたが、この際思い切ってグランドピアノを買うことにしました。
候補は以下のとおりです。

ヤマハ C6X 2,800,000円(税別)
シゲルカワイ SK-3 2,900,000円(税別)
W.Hoffmann T-161 Traditional 2,980,000円(税込)
(番外)世界3大ピアノの中古

試し弾きしましたが、それぞれの良さがあって迷います。
ですので、良し悪しの問題でもなさそうなので、皆さんなら「これにする」というご意見を、理由とともにお教え下さい。
他におすすめがあればぜひ教えて下さい。

我が家は、家族全員が趣味程度に弾きます。ジャンルは、クラシック、ジャズ、ポップスなのです。
部屋は16畳あるので、どれでもまあ大丈夫です。

補足独断と偏見でよいので、「これを使ったけど良かったよ」「自分ならこれを買うよ」という意見を教えて下さい。当然ですが、ここの投稿だけで何を買うか決めようなんて思っていません。お気軽にオススメを教えて下さい。

閲覧数:
1,188
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kys********さん

2017/1/1119:42:16

家族全員が趣味でピアノを弾かれる由、
素晴らしいことだと思います。

300万円前後と、予算をはっきり決めて
買い物をするのは、賢いやり方だと思います。

実用性重視の堅牢はヤマハ・カワイでは
なく、音色重視のピアノを選ばれるのが
よいのではないでしょうか。

480万円のハンブルグ製スタン、弾いた
ことがあります。音色は確かに良かったですが
100年前のピアノで、次の機会に見たとき
は修理のため、倉庫に入っていました。経年
変化で象牙が鍵盤からめくれてきたようでした。

一台、GPを持っていて、別に、音色を楽しむ
ためにこのようなアンティークピアノを持つのは
良いかもしれませんが、スタン、ベーゼン、
ベヒともに300万円の中古はまとも
ではありません。まともなのを買おうとすれば、
最低でも500万円用意しなければなりません。

300万円なら、日本製で立派な新品が
買える金額で、廃品に近い中古を買うのは
はやめてください。

もう一つ、考えておいていただきたいのは
候補の三機種は、すべて、同じベヒシュタイン
系統の音なので、スタン系統、ベーゼン系統
ベヒ系統で、試弾すると、ものすごくピアノの
性格が違うので、勉強になります。

ヤマハ、カワイ、ディアパソン、アポロ
などは、もともとベヒをお手本にしていますし
ホフマンは、ベヒの設計ですので、比較しても
差が分かりにくいと思います。

ベーゼン系は殆どなく、近いのはザウターです
スタン系に近いのは、ボストンです。

世界3大高級ピアノは1000万円近いので
手が出ませんが、ヤマハ、ボストン、ザウター
の3種なら、ピアノの性格が全然ちがうので
比較しやすいと思います。

ジャズ、ポップスでお勧めはヤマハ、ボストン
バッハ、ドゥビュッシー、など繊細な音色と
明確な声部の分離が必要ならベヒ系がお勧め
だと思います。

二胡の艶やかな音色が欲しい方には、ザウター
ホフマン、ペトロフ、優等生的なピアノが
欲しい方にはSK,ヤマハS4B,強烈な
低音でラフマニノフが弾きたい方にはボストン
がお勧めです。

リストは、価格に幅がありますが、一割引きは
あるとして、それから、輸入ピアノはあまり
日本製ほど売れないので、5年ほど店頭に
並べてあるものが、新古品として、破格値で
登録しておくと、ダイレクトメールが来ます
ので、長期戦で構えるのも一つの手です。

ただし、あまり長期になると、値上げがある
ので購入のタイミングも大事です。

家族全員が趣味でピアノを弾かれる由、
素晴らしいことだと思います。

300万円前後と、予算をはっきり決めて...

  • 質問者

    vol********さん

    2017/1/1309:47:02

    設計や音色の違いについて詳しく説明して頂き有難うございます。音色に関しては全く同感です。ラフマニノフなどをガン弾きする場合にはボストンやSKが良いように思われました。しかし、中音部より上の鮮明度ではヤマハに分があるように思われました。ペトロフが最も気に入りましたが、新品は価格オーバー、中古も出ていないようです(涙)。ザウターは160を見かけましたが、ベビーグランドだからなのか、ベーゼン系だからか分かりませんが、ちょっとバランス悪く感じました。185は違うのかも知れませんが現品が見つからなくて・・・。ホフマンは可愛らしい音で気にはなっていますが、総合的に考えると、CXかSKが良さそうに思われます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/1/13 10:57:38

皆様、設計思想(スケール?間違っていたらすみません。)、アフターサービス、音色、個人の印象等、大変参考になるご意見を有難うございました。ベストアンサーを2つ選びたいのですが、音色について詳しく教えていただいたこちらのアンサーを選ばさせていただきたいと思います。中型でも深い音のするハンドメイドのSKか、量産でコスパがよいのにに良い音に進化したCX(C3X~C6X?)で、引き続き比較してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2017/1/1203:21:35

C7X買いますけどね。

gkg********さん

2017/1/1118:35:55

断然C6Xで決まりです。

試し弾きしています。

スタインウェイに迫る音質でした。

タッチレスポンスも申し分ありませんでした。

何台も弾いて良いC6Xを選定されてください。

SKは3では駄目です。

gom********さん

2017/1/1117:37:53

C3Xで良いのでは!?
16畳なら、大屋根も開けられるし、タッチや音質も自然で良い!

また、貯金して、、
スタインウェイを買ってください!

ピアノは、キリが有りません!

私は、スタインウェイDを4台持って居ますが、満足して居ません!
全て、中古、高い順
900、735、650、570(万円)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2017/1/1116:40:50

ヤマハはCXシリーズなって音が柔らかくなり、ベヒシュタインに近づいています。シゲル・カワイは、伝統的なカワイトーンは残しながら、スタインウエイの音作りに近づいています。ホフマンは、ベヒシュタインがチェコでOEM生産している下位ブランドです。

私は、以前のヤマハの音はあまり好みではありませんでしたが、CXシリーズになって好きになりました。ヤマハらしく、ある意味無難で、大変弾きやすいピアノですが、その分個性に乏しい面があります。

シゲルカワイは、納入後の調律等のメンテナンスを、カワイ楽器が認定した技術者に限定するなど、スタインウエイ並みにアフターまで責任を持とうとしています。鍵盤長がフルコンと同一なので、ダウンウエイトの割に鍵盤が軽く感じ、コントロールがしやすいです。

ホフマンは日本で言えばボストンのようなもので、設計元は一流ですが、製作者の技術力は未知数です。ただ、チェコは、社会主義時代の名残から人件費が安く、高級手作りピアノを比較的ローコストで提供できる環境にあり、ペトロフなどいいピアノを作っています。

その分個体差も大きく、また日本との環境の違いが大きいので、日頃のメンテナンスはかなり気を使う必要があります。

ピアノ全般にいえることですが、納入後の調整しだいで音はどのようにでも買えられるので、いい技術者との出会いも大変重要です。

ヤマハは修理等のサービス網が大変充実しているので、後々便利な面もありますが、ときに実力不足の技術者に当たることがあります。

カワイは、メーカーが責任をもって技術者を派遣してくれるので、その点心配ないのですが、サービス網があまり充実していないので、いざというときに困ることがあります。

ホフマンは、海外製ピアノをいじれるだけの実力のある技術者があまりいないので、いい技術者を擁する信頼のおけるお店で購入し、アフターまでしっかり面倒を見てもらう用があります。

vie********さん

2017/1/1114:21:12

300万円前後のお買い物のお手伝いを、このような顔の見えない匿名の場所ですることはできません。

どうぞご家族か、お知り合いのお詳しい方に納得がいくまでご相談・ご検討下さい。