ここから本文です

家具家電付き物件からの引っ越しに伴うNHKの解約 現在,家具家電付きの賃貸物...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1117:15:57

家具家電付き物件からの引っ越しに伴うNHKの解約


現在,家具家電付きの賃貸物件に一人暮らしをしている学生です.
(レオパレスではありませんが,家具家電付き賃貸物件です.)

テレビ付きの物件ですので,NHKの受信料を滞納なく支払っております.

しかし春から入社に伴い,今の物件から引っ越しを予定しております.
賃貸物件に備え付けのテレビ以外は所有しておりませんので,
NHKの受信契約の解約を希望しています.
仕事で忙しくなるでしょうし,テレビを購入する予定はありません.

いろいろ調べてみると,解約はとてもハードルが高いことがわかり
大変,困惑しております.

今後テレビを所有していない証明をしようとしても,
今の私の賃貸にはテレビが存在しますし,
入社後の滞在先である新人研修施設にテレビがあるかどうかまで確認してもらうのも変な気がします...

NHKに対して「今視聴しているテレビは借用しているものであり,今後テレビを視聴できる環境にない」との証拠に,

・賃貸契約時の「家具家電借用契約書類」
・賃貸契約解消日の記載のある「賃貸解約書類」
・今の家にあがってもらい,「テレビが1台」しかないこと

をお見せすれば納得していただけるでしょうか?
(どれも重要な個人情報で不安ですが...)

春前にNHKに連絡する前に不安になりまして質問させていただきました.
スムーズに解約手続きを行うにはどうしたらよいでしょうか.

よい方法などご存知でしたら,
ご回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
740
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2017/1/1118:38:51

実家に帰るんですよね?ね?、、まずNHKに電話をします、、解約の番号を押します、、大学を卒業して実家へ帰るので解約手続きをお願いします、と告げます、、今お使いの受像機はどうしますか?と言われますので、家具家電付のアパートなので持っていけません、、と言えばいいです、、その後実家の住所を尋ねられますので正直に答えてください、、実家が受信契約していれば全く問題なく解約できます、、してない場合は、、、わかりません、、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

za5********さん

2017/1/1617:26:54

放送法ではテレビを設置した者は・・となっています、貴方が受信料を払う必要はありません、支払うのはレオパレス側です、この先も既に設置されている賃貸に住む場合も支払い義務は生じません、テレビがあるか?無いかを例えNHKに対しても喋る必要はありません、放置しましょう、罰はありません・・。

fly********さん

2017/1/1219:49:57

ヤブをつつくと蛇が出ます。

non********さん

2017/1/1123:33:13

とりあえず手っ取り早く実家に引っ越す旨の転居届を出せばいいだけです。

yut********さん

編集あり2017/1/1123:33:41

解約の有無で言えば、解約できます。しかしNHKと揉めるのが必須と考えますので、NHKと事前に協議していた方が良いと思います。NHKふれあいセンターへ電話して調整しましょう。
その手順は次のとおりです。
①0120-151515に電話する。
②転居する予定があり住所変更を行う旨を通知
③現在家具付賃貸契約だが転居後は家具付賃貸ではなく、受信設備がなくなるから転居日をもって受信契約を解約する旨と、解約用紙を新住所へ送付する事を通知する。
④引越し先と引越し日時が決まったら新住所を通知して解約の申し出を行う。
⑤送付されてきた解約届に必要事項を記載して返送する。
⑥終了

解約するのに転居届を一度やる理由は、
①引越しにより受信設備がなくなった事を通知するため。
②新住所に解約届を送付させるため。
です。

質問があればどうぞ‼︎(^^)

解約の有無で言えば、解約できます。しかしNHKと揉めるのが必須と考えますので、NHKと事前に協議していた方が良いと...

cor********さん

2017/1/1119:05:41

家具家電付き賃貸物件は契約義務が無いのです。騙されましたね。

NHKに対して証拠を提示する必要なんてありませんよ。
NHKにテレビの無いとこに引っ越すって言えば解約できると思います。

このとき、携帯電話でテレビ機能があるかと聞かれたら、面倒なので「ない」と答えてください。携帯電話のテレビは契約対象外なので騙されないためにも「ない」と言うべきです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n381088


そもそも、こんな事を聞く権利がNHKにはありません。
任意のアンケートのようなものです。

同様に新住所も答える必要がありません。というか、貴方の契約住所,氏名(これは契約を特定するために必要)以外は一切答える義務はありません。面倒が嫌なら答えてもいいですが...

NHKは、法律により契約要否の判断ができません。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n403084

よって、解約理由等一切答える義務はないのです。もう一度言いますが単なるアンケートです。答えると付け上がりますよ。

相手はNHK(日本犯罪者狂会)ですから、「それじゃ解約できない」とか嘘を平気で言いますが、これは担当した事務員が上に言われているので自力では受け付けられないと言っているだけで、法的な解約は、解約意思がNHKに届いた時点で成立するものですから、解約できないのは、契約住所,氏名が正しく伝わらず契約が特定できない場合に限ります。

面倒になったら、書面で一方的にも解約できます。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n378209

また、今後テレビを購入しても、NHKを受信しないなら契約義務はありませんので騙されないでください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n380338
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n379934

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる