ここから本文です

哺乳瓶で上手にミルクを飲ませるための乳首サイズについて質問です!

chi********さん

2008/6/222:17:48

哺乳瓶で上手にミルクを飲ませるための乳首サイズについて質問です!

2ヶ月の男の子のママです。

基本は母乳で育てているのですが、
もし私が病気で母乳を飲ませれなくなったり、預かってもらうう時のために
ミルク(哺乳瓶)でも飲めるようにと1日~2日に1回ミルクをあげています。

最近、哺乳瓶でミルクを飲むのにすごく飲みにくそうで、途中で飲んだ量そのままくらいの量を吐くのが
2回続きました。。。(ちなみに母乳の時で吐くことはありません)
その後はとても元気です。

どんな感じに飲みにくそうかと言いますと
最初はたくさん出すぎている感じでむせていて、ミルクが口からあふれています。
少し吸うと泣きます。それが何回か続きます。
そしてだんだん哺乳瓶には気泡がたくさんできてきます。

むせると言うことは、乳首サイズが大き過ぎるんですよね?
でも気泡ができるのは乳首サイズが小さいんですよね?
乳首が合っていないのは分かるのですがどう替えて良いのか分かりません。

使っている乳首は
ピションのSサイズとヌークのSサイズ(ミルク用)です。

上記の状態はピジョンでありました。
ヌークは飲ませようと哺乳瓶を傾けるとピューっとみるくが勢いよくでて
赤ちゃんの顔にかかります。(そのため始めの頃使っていましたが今は使っていません)
始めだけですがこんなに勢いよくでるものなのでしょうか?

どなたか同じ経験をされた方がいたら教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願い致しますm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2008/6/308:06:21

見当違いだったら申し訳ありません。

・最初だけあふれる、というのは瓶内の空気圧の問題かもしれません。
(ヌークで、傾けるとぴゅーっと出るのも同じだと思います)
冷ましたあと、飲ませる直前に一度ふたをゆるめて締め直して
圧抜きしてみられてはいかがでしょう。
・乳首交換について・・・Sで時間がかかるようになったらYまたはMにします。
1回分を15分くらいで飲みきるのを目安にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2008/6/308:37:22

うちの娘は完ミで育ちました。(現在1歳です)
哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っていました。

まず、Sサイズ(丸穴)の乳首だと暖かいミルクを入れて傾けると、ミルクの温度で瓶の中の空気が膨張してピューって勢いよく飛び出しますよ。うちの娘も最初の頃は顔面的中でした・・・。

ミルク入れてキャップを閉めたら乳首キレイな手で乳首をつまんで、中の空気を逃してあげるとミルクの飛び出しは無くなりますよ。
気泡が沢山でるのは通気穴からちゃんと空気を取り込んでいるから大丈夫だと思います。

通気が出来ていないとミルクが上手く飲めません。気泡が出ないときはキャップを緩めて通気をよくするといいですよ。
あと、哺乳瓶を洗ったあとに時々ニップルピンで通気穴(縁の部分にありますよ)を刺してミルクカスを取り除いておくと、空気の流れはいいですよ。

乳首の交換の目安ですが、赤ちゃんの哺乳力が強くて飲んだあとに乳首がつぶれる場合や飲むのに時間が掛かる場合(哺乳力と流量が合っていない)は、安定した流量のYサイズ(スリーカット)に交換してあげる方がいいと思います。

ピジョンの乳首の流量を合わなかったら、一度ヌークに戻してミルクを与える前に中の空気を抜いてからミルクを与えて見てください。

たぶん、飲みやすくなると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる