ここから本文です

アメリカの永住権取得しましたが、1年以内に渡米してアメリカに住めない事情がある...

eriyoshi0212さん

2017/1/1118:54:03

アメリカの永住権取得しましたが、1年以内に渡米してアメリカに住めない事情があるため再入国許可証を申請する予定です。

それに伴い、色々疑問が出てきたため知っている方から教えていただ

きたいと思い知恵袋に投稿させていただきます。

質問1.ハワイの従姉妹の住所を借りているため再入国申請住所はハワイになりますが、I-131の申請のために渡米する場所は、時間などの都合によりグアムでと考えてます。
申請住所のハワイからI-131の申請じゃなくても大丈夫なのでしょうか?

質問2.バイオメトリクスのリスケは何回まで可能なのでしょうか?

経験あるかた、お手数おかけいたしますが教えていただけたら大変嬉しいです!

よろしくお願い致します!!

閲覧数:
99
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/1413:18:19

アメリカ在住です。グリーンカード保持者です。

I-131とかバイオメトリクスとかあるということは、まだ正式にグリーンカードを取得していないのではないですか?

グリーンカード保持者が短期的にアメリカから出る場合には、特になにも提出する必要はありません。1年半以上アメリカから出国する際には申請が必要です。さもなければ永住権を放棄したとみなされます。

グリーンカード申請中でアドバンスパロール以降にアメリカから出国する際には、I-131を提出すれば再入国は可能ですが、再入国時に別室に連れて行かれます。私は2回出国しましたが、いずれも時間がかかり、お勧めはしません。

アドバンスパロール前に出国すると、永住権申請を放棄したとみなされ、申請が却下されます。通常3~4か月ほどかかりますが、この間はいかなることがあってもアメリカから出てはいけません。たとえ親の葬式だろうとです。

別の空港から出国・入国するというのも、入国審査官によっては問題視することがあるそうです(私の部下が申請したときにそう言っていた)。なのでハワイの住所なのにグアムというのはお勧めできません。

グアムはアメリカの統治領(植民地)ですが、本土とは違うので、それでも問題がないかどうかは、ご自分でUSCISに電話して確認した方がいいでしょう。

バイオメトリクスというのは、早い話が指紋採取です。グリーンカード取得の際にUSCIS(移民局)のローカルの事務所に行って採取します。10分もあれば終わります。日本の大使館でもできるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。