ここから本文です

OPECを簡単に説明してください

yay********さん

2017/1/1121:09:54

OPECを簡単に説明してください

閲覧数:
1,865
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2017/1/1121:13:47

主に中東アジアの原油輸出国の組合みたいなもので、お互いが損をしないように原油価格を決めたりしている。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/1/1121:13:44

石油輸出国機構(せきゆゆしゅつこくきこう、略称:OPEC(日本語発音:オペック、アメリカ英語発音:[ˈoʊpek] オウペク))は、国際石油資本などから石油産出国の利益を守ることを目的として、1960年9月14日に設立された組織である。設立当初は、イラン、イラク、クウェート、サウジアラビア、ベネズエラの5ヶ国を加盟国としていたものの、後に加盟国は増加し、2016年現在では14ヶ国が加盟している。世界最大のカルテルとされる。なお、オーストリアは加盟国ではないものの、石油輸出国機構の本部は首都ウィーンに設置されている。