ここから本文です

看護学生の実習についてお伺いします。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1121:23:13

看護学生の実習についてお伺いします。

いま、産後で入院をしているのですが、私と赤ちゃんに実習生がついています。

とても頑張ってくれているので応援しているのですが、彼女たちは将来的に産婦人科の看護師を目指していると考えて良いのでしょうか。

ちなみに、私が入院しているのは、公立病院・総合病院ではなく、医師が複数人いる少し大きい産婦人科の個人病院です。

また、看護学生以外に、その学生さんの大学の教員もいるのですが、看護実習の場合は教員も一緒に必ず来るのですか?

幼稚園や学校などでの、学生の教育実習の場合は先生は普通は来ずに学生だけですよね。

教員にも最初に学生さんたちと一緒に挨拶はされましたが、私の受け持ちの学生さんに関しては、病院の看護師さんや助産師さんと一緒に行動していて、教員の方が一緒にいることはまずありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2017/1/1121:32:55

現役の看護師です。
看護学校の教科科目に母性実習というものがあり、産婦人科看護師になる、ならないに関わらず必修の実習です。
そのため、実習にきている看護学生が全員産婦人科勤務になるわけではなく、また産婦人科を希望したわけでもありません。

また、実習の計画や看護計画などは実習先の指導者さんにみてもらい、指導を受けた上でさらに学校の先生にもみてもらう形になります。
実習中は実習先の指導者さんが、実習後に学校の先生にしてもらっています。
私の学校では他の実習は先生がついてはいませんでしたが、母性だけは学校の先生もつきアドバイスをしてくれていました。
母性実習を担当している先生は助産師の資格をもち、過去に産婦人科に勤めていた方がほとんどだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nay********さん

2017/1/1121:51:30

看護師です。
看護学生は、産婦人科を含め様々な科の実習に回りますよ。
学校に付属の病院がなかったり、付属病院があってもそこには無い科もありますので、カリキュラムを満たすために病院を転々として実習をしていく学校もあります。
なので、あなたについている学生も、今は産婦人科の実習をしている、というだけです。

教員は、授業や会議等の用事がない限り、学生の実習の様子を見たり指導をするために現場に足を運びます。他の職業の学校がどのような体制をとっているのか詳しくはわかりませんが、看護実習は基本、教員はいます。
患者さんに最初にあいさつする時などは、必ず教員とともに学生は病室に行きますが、基本的に1つの実習グループに対し教員は1人しかつきません。そのため、教員が毎回一人の学生にずっと付き添うことはほぼありません。看護師や助産師とともに行動することが実習なので、教員は用事がない時にちょこちょこ現場に現れて、学生に助言をしたり、必要な際はケアをする時に指導や見守りを行うくらいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる