ここから本文です

時間の不可逆性について。 かのアインシュタインは「時間はかつて可逆性であっ...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1122:01:39

時間の不可逆性について。

かのアインシュタインは「時間はかつて可逆性であって、時間軸の前後左右に自在だった」と述べてたそうですね。

①どうして不可逆性になったんですか?

➁我々ものごとを三次元的にしか理解できない存在にとっては時間は不可逆ですが、例えば2次元的な漫画、ビデオなんかは巻き戻し、複数回再生が可能なわけで、ここには可逆性がありますよね。我々が認識できないだけで、高次の存在から可逆的に何度も再生されてる可能性はないんですか?
現に5億年時間が停止されても我々は一瞬の間断もなく時間が流れているとしか認識し得ないわけです。
③この考えは予定説ですか?

閲覧数:
2,788
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

catbirdさん

2017/1/1205:37:10

高速で移動する時計や強い重力が掛った時計は遅れます。光速に達っしたり、プランク力の万有引力を受けた時計は止まります。

しかし、本当に高速移動したり、強い重力が掛ると時間そのものが遅れるのでしょうか。それとも、ただ「時計が動き難くなっただけ」なのでしょうか。それを考察します。

粒子は、光速に近づくにつれて加速し難くなります。これは、加速器の実験で実証済みです。ですから、高速移動する時計を構成する粒子は動き難くなり、その時計は遅れます。

この現象を、相対性理論では「m=m0/√(1-V^2/C^2)」と表現します。質量が2倍になると、同じ力を加えても速度は1/2倍になります。v㎞/秒で移動する粒子は、静止時に比べて√(1-V^2/C^2)倍しか動かないので、v㎞/秒で移動する粒子はまるで質量が1/√(1-V^2/C^2)倍に増加した様だと言います。

アインシュタイン博士も、高速で移動する粒子は質量が「m=m0/√(1-V^2/C^2)」に増加した様に振る舞うので、時計は「t'=t√(1-V^2/C^2)」と遅れると述べられています。

私の肉体を構成する粒子も動き難くなるので、時計と一緒に高速で移動する私は、ゆっくりと動き・思考し・年を取ります。
私がゆっくりとなるので、自分が持っている時計が遅れていることに気が付きません。逆に、静止している人は速く動き・思考し・年を取っていると見えます。また、静止している人が持っている時計は、速く進んで見えます。まるで、自分に流れる時間が遅くなった様です。

しかし、決して私に流れる時間そのものが遅くなった訳ではありません。私や時計と言う物質が動き難くなっただけです。決して、「時間そのもの」が変化する訳ではありません。

強い重力が時計に掛かっても、時計を構成する粒子は動き難くなり遅れます。

「時間そのもの」には実体がないので、構造がありません。構造を持たないものが変化する仕組みを説明することは、未来永劫不可能です。一方、物質は構造を持つので、それが変化する仕組みを説明することが出来ます。

説明出来ないことを信じることは科学ではありません。それは信仰です。ですから、高速移動や強い重力で時計が遅れる現象は、「時間の変化」で説明するのではなく、動き難さと言う「物質の変化」で説明しなければなりません。

あらゆることが自明であるか否か一応疑って見ることを「方法的懐疑」と言います。
デカルトは「方法的懐疑」により、自明なことは「我思う故に我あり」のみだと気付きました。疑っている自分が居なければ、この疑いはあり得ないからです。それ以外のことは自明でないのです。

「本当に時間そのものが変化するのか」一応疑って見ることが必要です。その為には「時間が変化する仕組み」を考えることです。そうすると、それは説明不可能であり、ただ信仰していただけだと気付く筈です。

シュバルツシルト半径内では、時計はプランク力の万有引力を受けます。ですから、時計は止まります。それ以上ブラックホールに落下しても時計は止まったままです。

質問者さん、この様に私が高速移動すると私の肉体を構成する粒子は動き難くなり、私はゆっくりと動き・思考し・年を取る様になります。私の持っている時計もゆっくりと時を刻みます。

高速移動する私が静止者を見ると、静止者は速く動き・思考し・年を取る様に見えます。静止者の持っている時計は速く時を刻みます。

あたかも、静止者に流れる時間が速くなったようです。しかし、実際には、私や私の持っている時計の動き方がゆっくりとなっただけです。
詳細は
http://www.geocities.jp/labyrinth125064/kousokudeidousurutokeinooku...
http://www.geocities.jp/labyrinth125064/zyuuryokuniyorizikanntokuuk...
http://www.geocities.jp/labyrinth125064/kousokudeidousitatokinobuss...

を参照下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1418:52:17

① 直接アインシュタインの意図は知りませんが、物理法則には時間の進みを逆にしても成り立つという時間反転対称性が見いだされているので、そのことかもしれません。不可逆になった理由はわかりません。時間の流れ自体が観測者の認識の問題で実在してないかもしれません。

② 前項の時間反転対称性がまさに巻き戻しです。「高次の存在」ー超越論的に時間の外に出て見てみると、何度も再生というよりも過去から未来まで決まっていて時間軸上に配置されてるだけかもしれません。変化も流れもない。

③ それは決定論ですが、例え時間の発展が枝分かれしていても全体が一つの変化しない木のようなものならやはり決定論的です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/1220:03:15

キリスト教の時間観念は一直線の前進だけとされますね
その観念に捉われない発想があるのも当然でしょうから
無理矢理、キリスト教的判断を適応するのは無理が生じ
るのでアインシュタインへの科学視点が生じて来たので
光速を越す遡及が考えられて、ワープ理論も立ちました
これらを【時間について】としてYahoo!知恵ノートに、
私見で纏めましたで、一読を頂くと幸甚で御座います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n381456

twe********さん

2017/1/1206:06:37

①知らない(T_T)

②可能性ならなんでもあるよ(*^^*)

③ちがうよん(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2017/1/1200:03:06

17世紀にニュートンが数学に基づいて、人間から独立に存在し、客観的な絶対時間・絶対空間の概念を作りました。
それ以前は、時間は円を描いて元に戻ってくる、循環的な時間の概念が用いられていました。
農業が基本的だった社会では、農民は太陽が昇ると農作業を始め、太陽が沈むと農作業をやめて家に帰り、翌日はまた太陽が昇れば農作業をする、という繰り返しでしたので、時間も繰り返す、太陽が円を描いて元に戻ってくるのと同じ、時間も循環するものと思われました。
ところが農業社会から、商業・産業社会になると、商取引上に利息を計算したり、手形を発行したり、そして労働時間を計算したり、また歴史は進歩発展すると思われるようになり、その結果、時間は直線的で、不可逆、規則的、なものとして作られるようになりました。
また、17世紀以前は時間は季節によって、昼間の時間と夜の時間は長さが異なり、時間も「不定時法」で測定されていましたが、17世紀以降、時間は夜も昼も長さが同じ「定時法」で測定されるようになりました。

このように時間の考え方は、時代によって、文化によって、変遷します。

①どうして時間は不可逆性になったのですか?
・・・・・・可逆性だと、いろいろ不都合が生じるようになったからです。
例えば銀行が利息を計算するとき、可逆性だと不都合です。
また、女の子とデートするために待ち合わせするとき、可逆性だと不都合です。
また、工場で、労働者の労働時間を計算するにも、可逆性だと不都合です。

②ビデオなんかを巻き戻し、複数回再生可能ですが、この私たちの住む世界は複数回再生できません。
たしかに神が存在したら、神が世界を、そして人間を創造したのですから、その創造したものをビデオに記録して複数回再生可能かもしれません。
それは神に聞いてください。少なくとも人間には可能ではありません。

「現に5億年時間が停止されても我々は一瞬の間断もなく時間が流れているとしてしか認識しえない」
・・・・と、いいますが、5億年時間が停止されたら、我々の時間も5億年停止しますから、「我々は一瞬の間断もなく時間が流れる」とは言えないと思います。
③予定説とはまったく関係ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる