ここから本文です

児童相談所が家庭裁判所に通告するのはどうやって判断するんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/1123:22:38

児童相談所が家庭裁判所に通告するのはどうやって判断するんですか?

事件の内容とかちゃんと話してるかとかみてるんですか?

家庭裁判所,児童相談所,事件,保護司,児童福祉,内容,触法少年

閲覧数:
244
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2017/1/1409:01:53

触法少年についてですね。

電話一本で連絡するわけではありません。

児童相談所が調査を行い、児童、保護者等にもあったりします。

児童福祉の枠の中で対応できるのか、司法判断に委ねた方が良いのかは援助方針会議を開き時間をかけて検討します。

児童相談所の指導に乗らない事例や、重篤な犯罪行為の場合に家庭裁判所に膨大な資料とともに通告します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/1/1123:44:05

保護司です。

児相が、警察や検察から送られてくる書類を見るのと同時に本人にも話を聞いたりします。その結果、「この件は、家裁で対応してもらうのがベター」と判断したら、書類を家裁に移送します。