ここから本文です

本格ミステリーって何ですか?普通のミステリーとどう違うのですか。

gim********さん

2017/1/1201:13:59

本格ミステリーって何ですか?普通のミステリーとどう違うのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2017/1/1209:28:57

元々は戦前に幻想小説や怪奇小説のような非現実的な作品を「変格探偵小説」と呼び、現実的な作品を「本格探偵小説」と呼んで区別したのが始まりです。
しかし、その後に「変格」という言葉が使われなくなり、また、ミステリの概念自体がどんどん広がっていったため、元々多く書かれていた「謎の面白さと謎解きの楽しさ」を主眼にしたタイプのミステリを「本格ミステリ」と呼ぶようになっています。

それ以外にも例えば警察の組織的な捜査を描いた「警察小説」、法定でのスリリングなやり取りを描いた「法廷ミステリ」、スパイの暗躍による謀略などを描いた「スパイ小説」、行動派の探偵の調査を心理描写を省いた文体で綴った「ハードボイルド・ミステリ」など様々なタイプのミステリが書かれていますが、物語の主眼となる部分が異なるため、本格ミステリとは区別される事が多いです。
また、十分な伏線を張らずに、突然ラストであっと驚くどんでん返しが明らかになるような作品も、読者は謎解きがきちんとできませんから、本格ミステリとは区別されるのが普通です。

質問した人からのコメント

2017/1/13 22:46:47

非常に詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aja********さん

2017/1/1203:46:59

「本格」は極論すれば「推理小説は推理パズルだ。トリックさえ描けていればそれでいい」というタイプで、
そうでないもの(変格)は「推理小説も小説だ。犯罪の背景になる人の内面や社会も描かねば」というタイプです
まぁ、多くは両方の性格を兼ね備えてますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる