ここから本文です

★建ぺい率違反で空き家10年の家があります。かなりの違反らしく、完成間際で大工は...

多屋すみれ 日蓮正宗さん

2017/1/1213:43:58

★建ぺい率違反で空き家10年の家があります。かなりの違反らしく、完成間際で大工は逃げたそうです。施主も逃げて寄り付かないとのこと。この家は固定資産税を払っていますか。また、この家は買

うべきですか。買うとしたら、どのような条件を出すべきですか。

補足アパート5件分の家だと判りました。現状のまま買い取って貸すことは可能ですか。

閲覧数:
543
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ウェイクさん

2017/1/1215:37:27

①減築して適法にできるかどうか。
②土地を買い増しして適法にできるかどうか。

適法にできるなら、購入可能。

できないなら、見送り。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cn9********さん

2017/1/1413:04:34

新築なら家の固定資産税は無いですが、土地の固定資産性は発生しています。
ですがそんなことは購入する貴方には全く関係なく、購入すれば家・土地の固定資産税は発生します。

建築違反の家は基本的に住宅ローンが組めません、なのでこの家を購入するには
①現金一括
②解体・新築を前提とした住宅ローン
③建築申請通りに戻す事を前提とした住宅ローン
となります。

「家」として購入するなら、築10年の相場の7,8割の金額
「土地」として購入するなら土地の相場から解体費用分を引いた金額

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2017/1/1216:24:44

「買うべきですか?」ってのはあまりにも唐突だな。貴方自身、そのプランに何も自分なりの条件設定はしていないんだろうか。そこから他人任せなら破談にするべきだと思うよ。自分で何も考えないやつが不動産なんか買ったってろくなことにはならん。

そのままの状態では既存不適格ではなく「違反建築」なのだから、無理やり工事を完了させても検査済証が出ない。住宅ローンなどの融資は使えないし、行政から是正を求められる可能性もある。賃貸運用するにも自己使用するにも、違反建築なら安定的な運用は出来ないだろう。建築基準法に適合する様に自費で設計変更して、建築確認を取り直して工事をするという前提ならやりようはあるが、その場合は未完成家屋が既存することはマイナス要素でしかあるまい。解体前提で土地を取得するという話なら普通にあることだが、建物を活かすことをメリットに繋ごうという発想なら手を出すべきではないと思うよ。基本的に、余計なオマケがついている土地を買うか買わないかという話なんだからな。

工事がどの段階で止まったのかによっては固定資産税が課税されている可能性も否定はできない。買うかどうかを検討しているのなら所有者が誰なのかも明らかなのだろうから、そこは売主に直接訊くべきだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2017/1/1213:56:24

買わない事です。

そういう物件は金融機関が融資をしません。

従って自分でお金を用意して買うしかありません。

逆に将来売却するにしても、それが理由で買い叩かれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる