ここから本文です

発達障害を持って、医療系、薬剤師や臨床検査技師をなるのは可能でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/1216:14:37

発達障害を持って、医療系、薬剤師や臨床検査技師をなるのは可能でしょうか?

コンサータや吐き気止め、安定剤を服用しながら、上記の夢を目指しています!


発達障害だから諦めるというのは嫌なので、

どのような工夫(勉強や生活一般)をしてゆけばいいのでしょうか?


アドバイスをお願いします。

閲覧数:
1,424
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

an_********さん

2017/1/1613:48:07

薬剤師をしています。
検査技師についてはわからないのですが、薬剤師は国家試験に合格して厚生労働省に申請する際、必ず医師の診断書が必要となります。
これは、薬剤師として職務を行うのに最低限必要な判断能力があるのか?心身状態が最低限保証されるのか?を証明するためのものです。
おそらくこう行った質問を投稿できるということは、ある程度普通に生活できていそうなので大丈夫だとは思いますが、発達障害の程度によってはそこで引っかかる可能性もゼロではないということです。
まあ、ここをクリアしようが、クソみたいな人間性の薬剤師は山ほど見てきましたので、発達障害などそれらに比べたらなんてことないと思います。
頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/16 13:49:38

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_m********さん

2017/1/1600:56:48

上記の質問は難しいと思います。

特に女性は彼氏がいたらウキウキで調子が良いので卒業までできて看護師などになっていますが、男性は変人・mad扱いされるのであまり成功しないと思います。つまり、社会的排除されることが多いのです。


頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/1/1219:36:10

発達障害の種類や程度により異なります。

cle********さん

2017/1/1216:53:51

人にもよりますが、あなたが化学の実験が苦手なら苦労するでしょう。
しかし免許を得ることは可能です。

さっさとカミングアウトして教員の理解を得ること。
友人をたくさん作ること。
をすると円滑に学生生活がおくれると思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画