ここから本文です

3週間前に死産しました。36週、臨月でした。朝、一度だけポコンと胎動を感じたきり...

sno********さん

2017/1/1222:08:27

3週間前に死産しました。36週、臨月でした。朝、一度だけポコンと胎動を感じたきりお昼になっても夕方になっても胎動を感じない。不安になり、受診したところ赤ちゃんはお腹の中で亡くなっていました。

受診に向かう時、「もしかしたら…」と何となく感じていました。だから、亡くなっていると知った時、隣に居た助産師さんは手が震え、泣いていましたが、ただ1人私だけが冷静でした。
息子を産んだ時も、共に9ヶ月間を過ごした息子にやっと会えたことが嬉しくて嬉しくて。
息子はもう亡くなっているのに、感動したし、嬉しかったし、何よりも本当に可愛いお顔でした。
「失った悲しみは後でやってくる。」頭では分かっていたし、覚悟もしていました。
でも、息子を失った悲しみや喪失感は私の想像以上でした。妊婦の時に着ていた少し大きめの服、息子のベビー服、チャイルドシートも母子手帳も、マタニティアルバムも、安産になるようにと毎日散歩した道も。何も変わらず私の周りにあるのに、息子だけが居ない。そんな現実が信じられなくて、受け入れられずにいます。
ふとした時に涙が溢れます。3週間経って、少しずつ笑えるようになりました。でも、外に出ることが怖くて、人と話すのが何故か怖くて、退院して以来、自宅に引きこもっている状態です。
息子に会いたい。息子に「愛してるよ」って伝えたい。抱き締めてたい。ただただ、それだけです。
この悲しみに終わりは来ますか?この虚しさと心に空いた大きな穴はどうしたら埋まりますか?何も分からずに、ただただ毎日を過ごしています。ただ生きているだけです。
同じように経験された方、過去に経験された方、言葉が欲しいです。お辛い経験を呼び起こしてしまうのかも…とここで投稿することをとても迷いましたが、ごめんなさい。とても辛いので投稿しました。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/1/1318:54:50

はじめまして。私も先月36週3日で初めての息子を死産しました。前日の検診では元気に心音も聞かせてくれエコーであくびまで見せてくれ、胎動も元気でしたが、翌日に胎動がない気がして病院に行きましたが、既にお腹で亡くなっていました。原因不明です。辛く悲しいお産でしたが、可愛いわが子を抱っこすることが出来てとても嬉しかったです。
もうすぐだと元気に産まれてくることしか考えていなかった為に死産宣告されたときには頭が真っ白になり、現実を受け止めることが出来ませんでした。信じられず、悲しすぎて心にバリアが張られ、周りは大泣きしても私は変に冷静でした。看護師さんに我慢しすぎで心配だから、沢山泣いてあげていいんだよと言われ初めて涙が止まりませんでした。私もまだまだ涙は出ますし気持ちに波がありますが、今回のことは何か意味があったんだと、少しずつ前向きに考える時間も出来てきました。生きる希望や楽しみがなくなり喪失感でいっぱいですが、悲しいときは思いっきり泣いて、たくさん思ってあげたいと思います。息子のことを忘れることは一生ありませんが、やはり子どもが欲しい…不安で仕方ありませんがここで諦めると一生子どもを抱っこできないので妊活に向けて準備だけはしていようと思います。予定日の近かった友達や芸能人の出産報告はかなりキツかったですが、私だけじゃないんだと励みになりました。一緒に頑張りましょう。

• 質問者

sno********さん

2017/1/1916:08:31

ご回答ありがとうございます。そして、お辛い中お話しして頂き本当にありがとうございます。
    ここに質問をした1週間前の私は、本当に毎日が辛くて悲しいて「何故私は生きているのだろう」1日考えては泣いてばかりでした。先日、息子の出産予定日を迎え、それを過ぎた辺りから少しずつですが荒んでいた心が落ち着いてきました。
    悲しみや失った喪失感は消えませんが、ご回答者様のように「今回のことは何か意味があったんだ」と思うようになりました。ご回答者様の「一緒に頑張りましょう」という言葉に励まされました。いつか産声をあげた元気な子を抱っこする日まで前に前に少しずつでも進んでいきたいと思います。一緒に頑張りましょう!
    本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「臨月 死産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itt********さん

2017/1/1309:22:36

初めまして。私とあまりにも似ているのでびっくりしました。私も先月長年の不妊治療でやっと授かった娘を原因不明で36週で突然死産をし、ちょうど3週間たったところです。同じように胎動を感じない気がして病院に行った時には既に心臓が止まっていました。医師に心停止の宣告を受けた直後から自然に陣痛が始まりその日のうちに産まれました。初めての出産でスムーズに出てきてくれ、娘は最初で最後の親孝行をしてくれました。買ったばかりのベビーカーやチャイルドシート、ベビーベッド、赤ちゃんの洋服などは見ると辛いので主人に実家の倉庫に運んでもらいました。私も退院してから引きこもっている状態で、朝から晩までネットで同じような経験をした方を検索したりただ何もせず一日が過ぎていき、周りはどんどん前に進んでいくのに自分だけが取り残されたような気になっています。先日引きこもっている私に見かねて連れて行ってもらいましたが赤ちゃん連れの家族を見ると涙が溢れてしまい、周りも気にせずベンチで泣き崩れてしまいました。まだ社会復帰は無理だと思いました。年齢も高齢なのですぐにでもまた授かりたいという気持ちにもなってきましたが、また同じことが起こったらという不安もあります。たまたま周りに妊婦や出産したばかりの知人が多く、芸能人も妊娠、出産ラッ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2017/1/1223:49:05

ポコズママの会というサイトがあります。同じような体験をした方と交流がとれるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる