ここから本文です

【500枚】自分のツイートがアフィリエイトブログに無断転載されました

アバター

ID非公開さん

2017/1/1301:05:56

【500枚】自分のツイートがアフィリエイトブログに無断転載されました

bioには以前から「無断転載は○○円いただきます」と書いてあったのですが、どうも読まれていなかったのか、まとめブログにしれっと載っているのを知人が教えてくれました。
そのお金を請求しようと思いますし、断られたら訴訟も辞さないつもりです。

訴訟は最悪のケースですが、その場合(記事を消される前に)私は何をすればいいでしょうか。
一応該当部分のスクリーンショット、魚拓、念のためソースの保存もしましたが、他に必要なこと、必要な手続き、サイト運営者に送るメールの文面の形など、何をすればいいのか全く分からないので(なにせ初めてのことで・・・)どなたかご教授くださりますようお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2017/1/1302:13:40

その転載とは、ツイッターの外部サイト貼り付け機能によるものでしょうか。
その場合は文句を言うことはできません。
あらかじめ外部サイトで使用されることを承諾しているからです。

そうではなく、コピペやスクリーンショットなどによって転載された場合は著作権を侵害する可能性があります。
それにはまず、そのツイートが著作物に該当することが必要です。
一言二言程度では著作物にならない可能性があります。

次に、著作権法上許された使用方法に該当しないことを確認します。
例えば引用であれば無断で他人の著作物を使用できます。

ここまですべて調べた上で、サイト管理人にクレームを入れましょう。
ちょっと知識のある人ならば、上記条件を満たさない場合にクレームを入れても一蹴されます。
仮に訴えられても負けないと踏んでいるからです。
まぁそれでも裁判になるのは面倒なので引き下がってくれることもありますが。

それで無理なら次にサイトが運営されているサーバーに訴えます。
ただしサイト管理人の個人サーバーならこれはできません。

メールの文面は何でもいいですが、どの箇所が侵害なのかがはっきりわかることと、権利者本人であることを確認できる情報は記載しましょう。
虚偽の削除申請もありますから、本人確認ができないと動いてくれません。

>無断転載は○○円いただきます
このような記載に意味はなく、実際の額は互いの交渉により決められ、それで決まらなければ最終的には裁判官が判断します。
画像であれば一般的な素材サイトの著作権使用料相当と判断されるでしょうが、文字の転載に相場はありませんから具体的にどの程度になるかは不明です。
ぶっちゃけ相当安いと思いますけどね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/1305:36:13

回答ありがとうございます。
    ツイートを貼り付ける形のものが10個ほど連続していて、それとは別に2件各130文字程度がコピペされていました
    サーバーはライブドアっぽいですがドメインは自前のようで分かりません。

私が当初公開した時の想定から逸脱した使われ方(しないでほしい旨のツイートもしていました)をされており、精神的に今とてもショックなのと、もうしないように出来るだけ懲らしめてやろうとの気持ちがあります。しないようにといってもするでしょうけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2017/1/1302:03:14

ブログの運営先に権利侵害と利用者開示を送り
開示されたらブログ主に対して内容証明郵便で請求書を送りましょう。

自分で出来ない場合には、司法書士なり、弁護士にご依頼ください。

nek********さん

2017/1/1301:58:55

これについては現在はグレーゾーンですよね。

大手の会社でも裁判にはいたらないそうです。

ファッションなどの女性がまとめサイトで使われているとニュースになりましたが

もともと女性をモデルとして使っていた会社に取材したニュースが有りました。

現在では注意はできても完全規制まではできないそうです。

そのため文字や画像が盗まれないようにコピーできないソフトが有りますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる