ここから本文です

脳梗塞でリハビリ病棟に入院してます。180日のリハビリ期間を経過後に老健を検討し...

tiara_happy_marker29さん

2017/1/1307:01:53

脳梗塞でリハビリ病棟に入院してます。180日のリハビリ期間を経過後に老健を検討しています。老健に移った後もリハビリは受けられるのでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

閲覧数:
659
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog_jun_3846さん

2017/1/1320:30:48

2015年9月に脳出血になり、その後「脳出血リハビリ記録」と言うサイトを立ち上げた者ですが、
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/

>老健に移った後もリハビリは受けられるのでしょうか?
→介護保険の認定を取り、「要介護以上」であれば「老健」に入所可能です。

私の場合、入院中に介護認定を受け「要介護2」で退院し、介護認定見直し2ヶ月前に「促通反復療法(川平法)」と言うリハビリを受けに「老健」に入所しました。

リハビリ時間は、病院で入院中は「40分」でしたが、老健に入所すると「20分」と半分になってしまいます。
なので、理学・作業療法士と相談して、自主リハビリのメニューなどを決めないと改善は難しいかも?(参考までに)

質問した人からのコメント

2017/1/19 23:30:58

ありがとうございました。色々と参考にさせていただきました。まだまだこれから先長いので、本人に合った環境を考えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rizumuvellさん

2017/1/1311:56:40

受けられますが、老健によって大分違います。
入院している方が家に帰る前提で、かつ老健が在宅復帰強化型もしくは支援型、さらに365日リハだったならば90日間は毎日20分程度の個別リハビリがあると思います。
老健によっては個別以外にフロアのスタッフが歩行や体操などのリハビリをやっている所もあります。
これが一番リハビリの出来るパターンですが、数は多くありません。

ayakojooさん

2017/1/1307:22:54

入所なら受けられます。